2025年12月1日月曜日

年末だ

 愈々歳末、平和な日本だが政治が不安定で、世の中が少しギスギスした感が否めない。この感じは臍の位置が正常でない小生固有のものかもしれぬ。ともあれ、2017年の年末に家内が急に亡くなって以来8年、へばりながらも独り身でよくここまで来たものだと自分でも感心してしまう。特に今年は6月以来約半年掛で、念願の生活改善、即ち質量ともに縮小化を図って世田谷に引っ越した。土地勘が全く無かったので多少戸惑っている向きも未だあるが、年が明ける頃には何とかなるだろうと気楽に構えている‐‐‐つもり。心配がないのは大助かりだ。

しかし隙間だらけの寒い一軒家と異なり、密閉されているマンションは寒くないのは結構だが、空気の入れ替えが一苦労。今朝も起きてすぐ、暗いうちに空気を入れ替えようと窓を開け放ったは良いが、一ヶ所だけ押し開けた窓が閉まらなくなってしまった。慌てたが陽が昇って確認したら何のことはない、下のつっかい棒金具に開閉の仕方がちゃんと書いてあった。このマンションは築13年と比較的新しいが、購入した部屋は大京穴吹不動産が買い取って、リフォームしたものなので、コンパクトながら上手く出来ている。

難点は壁で、綺麗だが物を掛ける場所が全く無いこと。帽子やコート掛けが無いのは少し厄介だが、絵とか写真は掛ける趣味も無いから暫く我慢して、近くにリフォーム屋が何軒かあるのでそのうち、相談でもしてみたい。12月には忘年会がつきものながら残念なことに誘われているのは一件だけ。これから引っ越しで世話になった友人を招待することを考えよう。