午前中に池袋まで行って散髪を済ませてきた。この辺では1400円で済む簡単な床屋が見つからないからだ。10時開店の5分前に着いたのに既に行列が9人、小生は10番目だったが、それでも9:20にはさっぱりすることが出来た。序にバスで通いなれた千川駅前のスーパーのライフ千川店まで足を延ばして、引っ越し前から履き続けていたスニーカーを買い替えた。往復で500円以上の乗車賃が掛かっているが、こちらでは調達できないものだから仕方ない。
今日はクリスマスイブ。東京は終日冷たい雨降りのうえ、日本はクリスチャンも少ないからだろうか、電車やバスで乗り合わせた人たちが一様に暗い表情が気になる。豊島区千川周辺は高校が4校もあるので、何となく暗い表情の大人たちのなかで妙に燥ぎまわる高校生の集団が目立った。明日辺りから冬休みが始まるのかもしれぬ。それにしても最近の高校生の体格が良いこと、何を食ってるか知らぬが羨ましい限り。
対象にもならぬが、最近は電車に乗り込こんで少し混んでいても、必ずと言っていいくらい目の前の座っている乗客が席を立ってくれる。有り難いことだが、池袋ー新宿間は僅か4駅10分足らずのことだ。辞退しても、どうぞどうぞになることが多い。自分では頑張っているつもりでもはた目にはよほど耄碌して見えてるに違いない。電車の乗り降りでの足の運びが遅すぎることもあるだろう。何とか修正したくても、足の運びは修正が出来ない。年の瀬と同様、老いも結構な速さで迫ってきた。
0 件のコメント:
コメントを投稿