2023年12月13日水曜日

守備が重要

昨日いつものように準備したつもりのブログが公開されなかった。ブログ公開の手順は我が生活ではルーティン化していて、午後2時位には準備が終わって4時には公開されることにしている。昨日も手順を替えたつもりはないのに今朝確認する事ができなかった。書いた内容は殆ど記憶している。確かタイトルは「記憶」だったとおもうが二文字は迫力ないので、前か後ろに何かが付いていたかも知れない。何れにしても下書きは削除してしまった上に、本体が消失してるので最早復元はできない。諦めて今日は別のことを書かせてもらう。ーここまで9時前に記述

今日は「守備」の大切さについて書いておきたい。年齢からして守備の反対<挑戦>は何事に於いても無理してはいけないと思っている。巷でよく目にしたり聞いたりする<目指せ100才>なんて人は何を考えているのか不思議で仕方ない。高齢化してから100歳を目指してどんな努力をするのだろう?ことの善悪は分からぬが、高齢と思った時から、余生だからできるだけ楽をすることを心がけている。結果少し短命でも結構だ、と思いながら80才の坂を越えてしまった。有り難いことだ。

今月の「月刊文藝春秋新年特大号」はあまり面白い記事が少ない。中でも「私が大切にしている10のこと」特集記事あって各界18人の打ち明け話が相当のページ数になっている。正直一人分も読んでいない。他人が大切にしていることは尊重すべきだと思うが、読んだところで真似したくても出来ぬ相談だろう。小生にも大切にしていることがあるので、今日はそれを披露したい。とても10項目には及ばないが以下の通りだ。

1,早寝早起き(4時半起床、21時半就寝)

2,規則正しい食事と少食をゆっくり摂る心がけ

3.毎日軽いウォーキングを心がけ

4.毎日ブログを書くこと

5,他人に迷惑かけずに明るく過ごす心がけ

6,無駄遣いを慎むこと

文春の特集記事は一人5,6ページに及んでいいるが、何をするにも自分の身体と相談の上、簡潔でありたいものだ。 

0 件のコメント: