2023年9月5日火曜日

時代遅れ

 立秋からもうすぐ1ヶ月にもなるのに一向に涼しさを感じられない今年の酷暑にはうんざりする。更に世界的政治の不安定さと、中途半端な日本政府の対応、何をとっても爽やかさを感じられない。更に追い打ちをかけるのが生成AI絡みの議論、現世界で最も活発な議論を呼んでいる問題で、賛否両論あることは承知している。しかしこの議論のどちらにも参加できない身の置所の無さ。

嘗てワープロ時代に乗り遅れ、悪戦苦闘の40の手習いでやっとパソコンをなんとか使えるようになった。しかしこれからはAIが一般生活にも深く浸透してくる気配を感じるが、これから理解をするのは無理だろう。年寄りが時代遅れになるのは自然かもしれぬが、なんとも寂しい限りだ。

2 件のコメント:

雲の平 さんのコメント...

おはようございます。今朝はだいぶ涼しくなりました。せんかわさん時代遅れと
言われましたが、私はその何倍も遅れています。いろいろなことを娘やまわりの
人に聞きながらなんとかくらしています。
昨日のブログ「偉業達成」おめでとうございます。たいしたものです。
私は一応女のつもりですが裁縫は大嫌いなので、せんかわさんに拍手を送りました。

senkawa爺 さんのコメント...

雲の平さん
温かいコメントをありがとうございます。
独居独身は何かと不便ですが、時間を掛けて努力すれば何とかなるものだと思います。