2023年8月6日日曜日

昨今の日常

 兎に角連日の暑さだ。昨日はこれに対して年寄りの冷や水よろしく儚き抵抗をして、日中2時間近く歩いてみた。勿論歩く場所は日陰で涼しそうな所を念入りに選んでいる。先ずはお昼近くに普段通り自宅から池袋までの40分強、約2.7キロ。地下鉄で竹橋まで行って毎日新聞社内の食堂で750円のロースカツ定食で腹ごしらえ。正面の江戸城に竹橋御門から入場して梅林坂を経て公園中心の本丸の石垣を登って夏風を満喫、周りは異人さんばかり。北桔橋門から東御苑を一旦退場、堀を越えて北の丸公園に入って横断、九段方面に出て靖国神社前を経由して飯田橋まで歩き地下鉄に乗って千川まで。帰宅すると歩行数が1万3千歩を超えていた。

直ぐに冷水と言っても生暖い水のシャワーを浴びてから昼寝を約1時間半。夜は先週欠席したリモート懇談会。話題の中心はやはり異常な暑さと先週の夕立の激しさ。長野、前橋、葉山、鎌倉、そして東京と居住地は異なれど思いは似たようなものだ。この異常気象に対する意見もだいぶ異なる。小生は自然現象の原因など知ってもどうにもならないので、口にすることは控えているが、友人たちは色々な意見があって楽しく聞いた。中で面白いと思ったのは、学者の友人が熱力学エントロピー増大の法則なる言葉を持ち出して、世界を席巻している異常気象は今後益々強くなって収まらないだろうとの説。

まさに「へ~?」だが、今朝庭先で赤とんぼを発見、秋が来ることを期待するのみだ。もう1件印象に残ったのが、友人の一人が我々小学生か中学生時代の世界の人口が24億人と習ったとの話。これも「へ~?」で、現在80億人を超えているのだから、気象に影響があっても不思議はないらしい。何でも人間一人は100ワットの熱量を発散するとのこと。80億人に100ワットを掛けた熱量とはどんなものか、聞けばよかったと今思っている。

他には、普段情報をどこから入手しているかに話題が及び、YouTubeを中心にしている友人がいる一方で、これを全く観ない友人も居たので少しびっくり。彼は有料だと思っていたとのこと。民主主義の将来に関しても毎度のことながら少し話題になったが、他国のことは扨措き、日本の今後はどうなることやらだ。要するに余り意味の無い話をしたり聞いたりする毎日が続いている今日此の頃だ。

0 件のコメント: