2023年8月2日水曜日

暑さ凌ぎ

 昨日は久しぶりの激しい夕立、昼飯を食いに出かけた時だったので出先で傘を買う羽目になったが、それでも終日エアコン無しで過ごせたことは有り難かった。とは言ってもそう簡単に酷暑が収まるものではない、今日からまた激しい暑さだ。8月が始まったばかりだから、東京ではあと1ヶ月半くらいは覚悟をする必要があろう。暑さもさることながら、親しい友人がくも膜下出血で緊急入院との報せ。

びっくりして見舞いに行こうかと思ったら、結構大きな病院だがコロナ禍当時の延長で接見ができないらしい。横浜で入院している98歳の義母には娘が先日面会できたらしいが、病院、或いは症状で対応が異なるのかもしれぬ。岳父が倒れたのも確か8月の暑い日、庭先で水撒きしている時に突然のことだった。運良く救急車がすぐ駆けつけて入院、3日位で意識が戻り、それか20年近く命を永らえた。医療はどんどん進歩しているから、友人も手当が早かったようなので近い将来無事社会復帰となるだろう。

他人のことより、先ず己のことも心配しなければなるまい。今日からまた日中の散歩は考えものだ。結局昼間はNHK・BSPで「特攻大作戦」リー・マービン,アーネスト・ボーグナイン,チャールズ・ブロンソン,ジム・ブラウン,ジョン・カサベテス,テリー・サバラス,ドナルド・サザーランドなど懐かしい名優が出演するハリウッド映画を楽しんで過ごした。2時間半の大作だが昔の映画は話が単純で分かりやすい。当にボケ老人向きと言える。

2 件のコメント:

雲の平 さんのコメント...

猛暑がほんの一休みしましたが、まだまだ暑さが続くと思われます。
どうぞお体に気をつけてお過ごしください。我が家は小さな庭に
草がはびこってきましたが、見ないようにして暮らしています。
かわりに友人から借りた浅田次郎の「流人道中記・上下巻」読んでいます。
長野のお盆がもうすぐやってきますが、子供の頃みんなで豊榮まで歩いたことを
思い出しました。当時の気温は何度くらいだったのでしょうね。

senkawa爺 さんのコメント...

雲の平さん
コメントをありがとうございます。
長野も結構暑いようですが、朝晩がこちらとはだいぶ異なるだけ救いがあると思います。
松代と豊栄村では1里近く離れていると思いますが、昔は誰もよく歩いたと感心します。