2023年7月8日土曜日

嗜好の変化

 身体の健康のために重要なことは食事と運動と休養(睡眠)のバランスを保つことであることは誰もが知るところ。勿論小生も日頃から心掛けているつもりだ。特にそれぞれの時間をあまり不規則にならないよう気をつけているが、昼食と夕食は外食か買い食いになるので規則正しくは難しい。しかし、それでも気を使っていることがある。外で食うにしても、買食いするにしても、1回は米の飯を食いたいと思っている。そうすれば1日に2回米の飯だから腹の調子が保たれる。

しかし今日は昼食を取るために出かけたとんかつ屋が満員で、昼はパンとコーンスープとリンゴジュースで、変にバター臭いものになってしまった。胸が焼けるとかムカムカする程ではないが、やはり落ち着かない。逆に三度三度米の飯では食い過ぎの感があって、これもしっくりこない。米を食うより酒でも飲んでいれば同じと思っていた時もあるが、酒は本当にご無沙汰している。ワイン一杯とかビール小ジョッキ一杯が精々だ。嗜好も時とともに変化してくるようで不思議に思ったりしてる。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは。暑いから食欲もなく、我家夫婦そろって簡単に済ませて
しまいがちですが、でも栄養が偏らないように気をつけてください。
この間、地域の健康講座に出たら、タンパク質と脂肪を摂らないと体が
衰えますとのこと。当たり前でしょうが年寄も炭水化物のみでは
駄目だそうです。嗜好が変わってくるのは仕方ないかもしれません。