2023年6月5日月曜日

失敗の連続

 原因が何かは覚えていないが、朝っぱらから縁起でもない一番茶を淹れた湯呑をひっくり返して大慌て。昨夜は十分寝て慌てる必要は何も無い筈が、人生と言うものは中々思い通りにいかぬものだ。粗忽即ちオッチョコチョイに加えての不器用者である事も分かっている。眼の前に置かれた湯呑に片方の手を出しながら、もう片方の手でその奥に置かれていたティッシュに手を伸ばした可能性が高い。手が二つあるのでその程度は許されると思うが、小生はそれが出来ない。

ピアノは習ったことが無いが、いつもピアノの演奏を映像で観て感心してしまう。よくあんなにバラバラに左右の手の動きをコントロールできるものだ。並行して書かれている異なる譜面を瞬時に取り込んで、左右別々の手に命令を伝達できるなんてとても理解できない。宮本武蔵の剣術二刀流なんて神業だし、文武両道の神童という言葉も書いて字の通りだ。勉強と遊びが目の前にあれば、どうしても遊びたくなる気持ちを抑えきれない。きっと中枢神経の何処かに欠陥があるのだろう。

齢80を過ぎて今更悩んでも詮無いことだ。自分の取り柄を考えた。一つ事に専念できるので片付けと掃除が好きで得意かもしれぬ。湯呑をひっくり返してテーブルが置かれた居間と台所2部屋にかけて水浸しになったが、これを処理するのに要した時間は5分と掛からなかっただろう。両部屋とも畳敷きでなかったせいもある。最初手にした雑巾では処理しきれぬと見極めモップを持ち出して仕上げ、台布巾、雑巾、モップを洗い直して元の場所に収めた。さっぱりして、茶を淹れ直して改めてゆっくり飲んだ。

失敗とやり直しの繰り返し人生、ただこれだけのことで進歩が無いことを残念と思うも良し、ブログの種にするのも良しだ。

0 件のコメント: