2022年12月4日日曜日

年末年始の予定

 師走だから少し身の回りを整理したりしなければならぬと思いながらも、どうも身体が思うように動かない。毎年のことだから手際よくしたいものだが、考え始めるとどこから始めたものか迷ってしまう。それでも一つ思いついてしようとする。すると今度はどうしても思い出せない事があって、作業が頓挫する。年寄りの記憶は本当にあてにならない。記憶に基づいて手足を動かす、毎日やっていることであればどうにか出来るが、1年ぶりとなると極めて心もとない。

コロナ禍にこと寄せして、お世話になった人や親族などに対する最低のあいさつ回りも3年来していない。年賀状も1通も出さないし。呆れるほど怠慢の極みだから認知障害が一層進むだろうと勝手に心配している。年内の予定は医者通いがワクチン接種以外に2回、カレンダーの受け取りに銀行に行くこと。6日の午後、新宿の碁会所に行って毎月指導を受けていた先生に今年最後のご指導を願うこと。大晦日は自宅過ごす予定なので、年末年始2日分の食料調達をいずれ考える必要がある。来年は正月2日に次女宅でお屠蘇が飲めるだろう。

そして代り映えのしない年が始まることになるはずだ。

2 件のコメント:

呑兵衛あな さんのコメント...

もう年越し迄のスケジュールが入りましたか。
気が早いですね.笑
かくいう私の場合、スケジュールは何も無しという寂しい状況です。
大昔ならキャバレーからクリスマスのパー券の割り充てでも来る程度。
退職間際でも、15日を過ぎればカレンタ配りですが今頃は暇でしたね。
今では、毎日が日曜なのですから誠に以って絵に描いた暇です。

senkawa爺 さんのコメント...

呑兵衛あなさん
いつもコメントをありがとうございます。
昨日のブログで失礼な言葉遣いをして申し訳ありません。反省しています。
実は私も暇は同じですが、ブログを書く気がしなくて結局今日はサボってしまいました。