2022年9月2日金曜日

百聞と一見

 新聞は家内が他界した際に宅配を断り、日々のニュースは早朝5時半から約2時間のNHKBS1の「ワールドニュース」地上波NHK総合1の朝夕7時のテレビだけにしている。他によく観るのがBSTBS「報道1930」(平日19:30)とBSフジ「プライムニュース」(平日20:00)程度だ。しかしこの二つは時間が重なっていることもあり、最近は本気で観る気がしない。更に理由を付け加えると、司会者にしても解説者にしても取り上げるテーマに関して本気で取材した形跡が無く、なんとなく現在世界で流通しているニュースの断片から都合の良い部分を拾い集めてつなぎ合わせている感じが強すぎるからだ。

最近はDVDなる優れた録画機能が出現しているので、録画してまで観ていた番組が1件だけある。それは地上波TBSの「報道特集」(土曜日17:30から1時間を超える大型番組)現在の形になって既に10年以上になるが、メインキャスターの日下部氏も引退し、総合司会兼任のキャスター膳場貴子氏と2枚看板で頑張ってきた報道記者出身の金平茂紀氏も9月で降板とのこと。出演者の交代は仕方ないことではあるが、金平氏は報道出身だけに腰が軽く世界の紛争地には必ず自ら足を運んで取材をし、政治家に対する突っ込みも厳しかった。

視聴者からの支持は高かったと思うが、社内上層部には少し煙たがられていたようだ。「金平さんが上層部から不興を買った原因のひとつが、TBSの元ワシントン支局長・山口敬之氏が起こした伊藤詩織さんに対する性暴力事件を巡る局側の対応について公然と批判したことです。」との証言もある。メディアはどこでも同じだが、上層部は時の政治権力には公然と楯突く訳にはいかない。金平氏にすれば当然許せないことであったに違いないだろう。

氏はこれからも番組には関わり続けるだろうが、寂しい気持ちがする。報道は事実に徹してほしいが、言うは易く行うは難し。百聞は一見に如かずだ。

2 件のコメント:

呑兵衛あな さんのコメント...

金平茂紀氏と聞き、調べてしまいましたよ.笑
>「報道特集」金平さん特任キャスターに TBS:時事ドットコム
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022090200694&g=soc

私的には、5chを1番バカにしていますが、2番は6chです。
朝からニュースめいたタイトルで放送していますが..よく判りません。
「報道特集」というタイトルは昔見たのですが、最近は見ませんね。

ところで、家屋の足場はいつ外れるんですか。
台風11号、東京はコース外のようですが、アチコチに触手を伸ばしているようですね。
御無事な事を

senkawa爺 さんのコメント...

呑兵衛あなさん
色々ご心配ありがとうございます。
お陰様で今日中にはペンキ塗りが終わり、火曜日に足場が解体されるとのことですので、11号台風の直撃は避けられそうです。