2022年7月28日木曜日

鶏が先か卵が先か

 今はもう盛夏のはずだが本当に梅雨が明けたのかがはっきりしない天気が続いている。しかし体調的には完全な夏バテ。先ず食欲が落ちてる。三度の食事で二度は米の飯を食いたかったのに、このところ朝一回だけで、後は昼か夕方麺類かパン類の二食で済ますことが多くなった。補給が少なくなれば活力が落ちるのは理の当然。せめて頭の栄養素だけでも補給をしたいので、本を二冊買い込んだが、読書にもエネルギーが必要なので進捗は捗々しくない。

補給と消費は鶏と卵、どちらが先か知らぬが、いくら寝ても眠いし、朝食後欠かさなかった飴でさえここ数日口にしてない。大好きな甘い菓子でも食欲が湧かない。それでも熱が出るとか外出が億劫になるとかまでにはなってないので、細やかな抵抗は続けている。兎に角歩くこと、日が落ちてからが理想だが、そうも言っていられず日中汗水流すことも多い。

涼しさが戻るのが待ち遠しいが、8月1日から始まる豊島区の健康診断の案内が今朝届いた。もう秋の始まりだ。秋が来れば冬遠からじで、寒さにも備えなくてはならない。欧州のことを思えば停電やガス欠の心配は無いだろうが、暑さに弱くても寒さに強いわけではない。兎に角インフルエンザとコロナに掛からないよう注意しながら頑張るしかない。

4 件のコメント:

雲の平 さんのコメント...

東京は猛暑ですね。コロナも増えてきて困った状態です。
そうでなくてもお年寄りのせんかわさんが気力や食欲が減退したと
お聞きしては心配です。あまりご無理なさらず、私のように寝たい時は
どうぞごゆっくりなさってください。今日郵送にて拙文送ってみました。
信州の風でも送れるといいのですが‥

senkawa爺 さんのコメント...

雲の平さん
何時もコメントをありがとうございます。
お便りを楽しみにしてます。

呑兵衛あな さんのコメント...

そうか~。夏バテってのが有るんですね。
糖尿病薬が新しくなり、痩せる効果があるということで服用する女性もいるといううこの薬を飲み始めて以来、食欲が無くなったので夏バテを気に掛けていませんでした。
でも、炭水化物は減った気がしますが、ウナギとか肉とかを食べています。
東京都はいきなりCOVID-19感染者が増えましたね。田舎の当地ですら、10万人当たりで言えば負けませんよ.汗
これでは盆の帰省どころではないでしょう。経済に舵を切った政権は突っ走っていますが、この状態では、またまた移動が始まる直前になってストップとなりドタキャンが増えるのでしょうか。
いやですね

senkawa爺 さんのコメント...

呑兵衛あなさん
何時もコメントをありがとうございます。
>これでは盆の帰省どころではないでしょう。
ご指摘の通りで悩んでおります。