2021年11月7日日曜日

勘違い

 暖かな立冬となった。電気代やガス代の節約になるだろう。話が変わるが、どうも最近勘違い多くていけない。歳を取ると思い込みが激しく、確かにこうだと思っていたことが、後になって大変な勘違いと気付くだけならまだしも、他人に迷惑を迷惑を掛けかねない、脳軟化の証拠かもしれないので困ったことだ。昔から記憶力が悪かったので、最近は探しものが多くなる。あそこの棚にしまった筈と思った物がどうしても見つからないなんてことが日常茶飯事となった。

探しものなら兎も角、判断の勘違いも多いのではと心配になる。例えば政党支持のの問題もそうだ。自公政権に強い反感を持ち、今回の選挙では立憲民主を応援したが、これが正しい判断であったかどうかが気になり始めた。岸田首相は1ヶ月足らずの政権で、実際は何もせずに総選挙を実施。結果的に大勝して「国民の皆様から政権への強い支持を頂いた。」と述べている。政界から去ってほしいと願っていた安倍元首相や麻生元首相は勿論居座って高笑いをしてるらしい。

報道では、立憲民主が「モリカケサクラ」など与党批判ばかりしてきたせいで、大惨敗を喫したので、今後この批判は姿を消すとの読みとのこと。この世間を狂っていると思う自分が狂っているかもしれぬと最近は思い始めた。深く考え始めると健康に触るかも知れないので、冒頭に書いた通り、歳を取ると勘違いが多くなると思うことにする。街を歩くと、デパートの入り口にクリスマスツリーが飾られている。どうも勘違いする要因が多くて難儀なことだ。

0 件のコメント: