2021年9月14日火曜日

政治家のお仕事

 台風が接近してるのか、天気が芳しくない。自民党の支持率は上昇傾向だと言うし、面白いことが何も無い。本当に野党がだらしないのが悔しい限り。昨夜のテレビなんか見てると、枝野氏よりいつもテレビで見慣れている長妻氏の方がずっと風格を感じるが、集団の中での位置付けは外野からは伺いしれない何かがあるのだろう。誰が総裁になろうと関係ないが、総選挙前の国会論戦だけは楽しみだ。

未だ候補者は3人だが、石破氏も偉そうに言ってた割にはハッキリしないと言うか、ハッキリ出来ない事情があるのかな。先日最低の候補と悪口を書いた河野氏と組みそうな気配を見せているが、幹事長になれなかったらどうする気だろう?昨夜のテレビ報道では8月末には年末の総選挙で自民党は80近く議席を減らすとの観測だったが、菅氏の政権投げ出しで先に述べたように支持率が急速に回復、直近の調査では30議席減で止まりそうとのこと。

我が選挙区の自民党候補は鈴木隼人氏、東大から経産省経由で議員となり、奥方はセガサミーホールディングスオーナーお嬢さん。趣味がスキーと来れば、会ったことはなくても大凡の想像はつく。先日IR事業関連の汚職で実刑判決が出た秋元司氏の二の舞になりかねない。横浜市は市長が野党に変わってIR事業から撤退すようだが、競馬、競輪、からパチンコまでギャンブルに事欠かない日本でこれ以上ギャンブルは要らぬだろう。

4年前の選挙で立憲民主党の候補者、鈴木庸介氏に清き1票を投じたが、こちらは立教からNHKで報道記者だったジャーナリストの端くれ。鈴木同士の戦いで、自民党が9万票、立憲は7万票だからその差は2万。かなり大きとは言えるが、彼はよくこの辺を回っているので、今度も応援しようと思っている。しかし最近は自民党候補者のチラシ大分郵便受けに入るようになったし、ポスターも多くなってきた。当初菅氏の写真入りだったが、最近は茂木外務大臣とのコラボだ。

我が家の近くは共産党も結構多いので、うまく共闘が進めばひょっとするかもしれぬが、ポスターの数からするとそう上手く運ぶかどうかは相当疑問だ。両者とも年齢は40歳になるかなったかといったところ。体力は立憲の鈴木氏の方に分がありそうだが、資金力では圧倒的に自民の現職が強そうだ。

これも昨夜のテレビで観て、そうあるべきだと思ったのは、有権者宅を1軒1軒の戸別訪問。しかし1日に100軒回っても、1ヶ月で僅か3000軒だ。48ヶ月(4年)でやっと14万4千軒。他には早朝から駅立ちをするとか、このように考えると、やはり政治家なんてなるものじゃない。

天気はイマイチですが、明日と明後日次女をお供に上高地に行きますのでブログは休みます。

2 件のコメント:

村松 光 さんのコメント...

祖母は政治の話をするのが大好きで、相手にするには私が幼過ぎたので
ご近所のみながよく集まる家に行っては男性相手に政治論を繰り広げて
いたようです。楽しかったのでしょう。
さて、上高地に行かれるとのこと、どうぞ楽しんでいらしてください。
お土産話を聞かせてください。

senkawa爺 さんのコメント...

村松光さん
いつもありがとうございます。
お祖母さんは愛国者でもあり、社会運動家でもありましたから、政治は特に気にしてらしたと思います。私も今頃になってその血が騒ぎ出したのかもしれません。
上高地は大変素晴らしかったのですが、帰り道で転んでしまいました。
筋肉痛は大したことなかったのですが、もう足元が覚束なくなっているようです。
17日の今でも、足がふらついています。