2021年9月17日金曜日

上高地

久しぶりにブログも忘れ、メールも一切見ずにまる2日間高原に遊んだ。列車や宿泊の予約も必要なので、エイやと日程を決めたのは大分前のこと。8月末だったかもしれぬ。同行してくれることになっていた次女の了解も取らずに決めての事後承諾だった。9月12日が期限となっていた東京の緊急事態宣言は解除されないだろうと予測していたが、娘も2回のワクチン接種をとっくに済ませていたので、どうしても行くことにした。

ところが先週末になると今度は天気が怪しくなってきた。山で雨に遭遇するのは慣れているが、娘は初めてだから電話をしてあれこれ、例えば100円ショップのカッパでいいから用意しろとか、指示をしたものだ。火曜の夜の待ち合わせなどの最終確認の際も色々言ったが、娘は「そんなに心配しなくて大丈夫そうよ。」と割合平然としていた。1昨日早朝、生ゴミをいち早く出して6時に家を出発、池袋まで足慣らしをして新宿に向かい、7時15分の待ち合わせまでに時間が余ったので、朝飯の握り飯を買い込み、久しぶりに朝刊を読む。

新宿発7:30の特急あずさで松本に向かい、松本電鉄に乗り換えようとすると松電の途中の橋が流され運休で振替バスに乗車が必要になったことが分かった時はバスがちょうど発車する時刻。何とも幸先の悪い出足で、仕方なく新島々までタクシーを利用。すると今度は時間が早すぎて、30分以上待つ羽目に、結局予定通りに昼過ぎに上高地に到着することが出来た。4年ぶりの上高地は快晴で、人影が少ないから高原情緒は満喫可能で娘も大喜びだ。

午後は小梨平のキャンプ場の食堂で昼食、その後は高原を散策しながら明神池までを往復。これまで何度も来ていたが、穂高奥宮や明神池や嘉門次小屋をゆっくり観たのは初めて。娘も明神岳を仰ぎ見る奥宮の鳥居の前で「次男も彼女とここに来て結婚に至れば良いのに。」なんて冗談か本心か分からぬ発言を。合計2時間半から3時間位のウォーキングだが気持ちがリフレッシュできたことだけは間違いない。

翌日も快晴、穂高連峰を照らす朝日がまばゆい限り。娘が帰りのバスを心配してたので早めに朝食を済ませて8時過ぎにはチェックアウト。バスセンターで14:05発の便を予約(4年前に来た時にこんな制度あったかな?)。6時間での行動を協議。娘はこちらにお任せではあるが、昼食はこの河童橋近辺で摂ることとすると、片道2時間を厳守しなければならない。昨日は梓川流域の沿ったウォーキングだったので、今日は更に高い位置から上高地を俯瞰しようと、岳沢小屋小屋方面を歩くことにする。

小屋まではコースタイムでも2時間半なので無理だが、少なくても上高地を俯瞰できる地点までは登ろう、と合意。前穂高を目指す本格的登山者が歩く道を約2時間歩き、岳沢のガラバにも立って登山気分も味わい10:30に引き返した。ところがその帰り道でこちらが転倒、大怪我こそ無かったが危ないところだった。娘は「引き返す前に30分くらいは休むべきだった。」と後で言ったが、全くそのとおりだろう。

*詳細は明日ヤマレコにアップします。

呑兵衛あな さんのコメント...

台風14号が近づく前に帰宅できてよかったですね。
何はともあれ、爆睡でも

senkawa爺 さんのコメント...

呑兵衛あなさん
いつもありがとうございます。
実は小さな事故があったのですが、良い命の洗濯が出来たとさせて下さい。
昨夜も爆睡でしたが、未だ足りません。今夜もします。

村松 光 さんのコメント...

おかえりなさい。お天気が良いと予報が出ていましたので
安心していました。私も上高地に行って、岳沢小屋まで登った
ことがありますが、結構な登りで足場も悪いですよね。
お怪我は大したことがなくて良かったです。Kちゃんが
一緒でよかったです。