2021年2月3日水曜日

きっこさん

 これまで国会開催中に一、二回は国会中継を観ることが多かったが、今の通常国会はこれまで一度も観ていない。何故か観る気が起きないのが正直なところだ。今日のあるメルマガで知ったが先週の木曜日(28日)に第3次補正予算が可決成立したのだそうだ。予算額は21兆8353億円。改めてへ~と思うが、これを見過ごす我が身が情けない。

なんで第3次なの?1次と2次はは幾らで目的や使い途にどんな差があるの?自問自答すれども分からないことばかりだ。前のことは分からないが、「きっこのメルマガ」から引用するとこうなっている。以下引用

「実際に新型コロナ対策に使われるのは、このうちの4兆3581億円だけ、全体の2割ほどなのです。それでは、残りの18兆円は何に使われるのでしょうか?最も大きいのは、デジタル化の推進やマイナンバーカードの普及、「Go To トラベル」の延長など、「ポストコロナ」を名目とした経済構造改革の11兆6766億円です。そして「国土強靭化」や「防災」を名目とした公共事業のバラ撒きなどが3兆1414億円です。繰り返しますが、これは今年度の補正予算、つまり、3月末までに使う予算なのですよ。それなのに、何が「ポストコロナ」ですか? 」(他にも、予備費の余りが使用されてたりしてコロナ対策費は更に少ない。)

きっこさんの仰るとおりだ。筆者は高卒の美容師との設定になっているが、俄に信じ難いものがある。政治や社会への切込みの鋭さだけでなく、俳句など古典文芸への造詣の深さからしても只者ではないと思う。週1回配信されて800円なら安いと思って愛読している。最近はテレビでも全国紙の女性編集者が出演して的確なコメントをする場面に多く出会うが、そういった人の一人ではと思ったりするが、分からない。

機械にも結構強くて、自転車の組み立て談義なんか読んでいると、ひょっとしたら男性かななんて思うときもある。メルマガの内容の濃さからすると集団てこともあり得る。ネットには下らない記事が多いとされるが、YouTubeを含めよく見るが、新聞や国営NHKのみならず商業放送であってもテレビは観終わった後がどうしても消化不良の感が否めない。NHKは明らかに偏り過ぎだし、新聞も偏向ががはっきりしている紙は許せるが、朝日や毎日は建前的に政府に反発しても、どうしても徹しきれない。

そりゃ税金をまけてもらったり、国有地を払い下げられて入れば当然かも知れぬ。やっぱり現役を引退しないと報道人も本音は言えないようだ。

きっこさん無料のブログは下記です

http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/

0 件のコメント: