2021年1月29日金曜日

俺はやっぱりダメ男

 つい数日前に確定申告について何もしないと書いたばかりというのに、昨夜次女から電話が来て「e-Taxで申告したいのでパソコンを貸してくれ」とのと。普段スマホで全て間に合わせているので、添付書類のPDF化なんかが出来ないらしい。パソコンの使用は一向に構わないが、e-Taxは面倒くさいので申告をやめた事を話したが、娘はなんとかなると思っているらしい。申告に必要な給与所得の源泉徴収票は仙台にいる旦那の会社から送信されてきた。

昨夜はこれを開くのに一苦労。旦那の会社は書類を外部に送る際に、自動的に圧縮されて解凍するためにパスワードが必要になるよう設定されている。旦那はこれを知らずに送ってきたわけだ。送られてきたのは3時頃だったと思うが、私用のことだから5時を過ぎるまで連絡するのを控えていた。5時丁度に娘にそのことを連絡、旦那から電話をくれと依頼。暫く待ってると電話が来たが、返事が奮っていた。

「こちらで確認したものをLINEで家(娘)に送りました。」とのこと。どこぞのコマーシャルではないが「だったら最初からそうしてよ。」結局昨夜は池袋まで歩く時間が無くなり、地下鉄で夕食を食いに出かける羽目になって些か運動不足と相成った。そんな事があったので、娘が来たいと言っている日曜日までに、一応e-Taxの準備だけはしておこうと思い立ち、2018年2月に行った確定申告のおさらいをしてみた。

しかし「マイナンバーカード」の認証がままならない。結局サポートに電話をして相談するが何としてもうまく行かない。9時頃から11時近くまで電話をしていたので今月の電話料はきっと跳ね上がるだろう。先方もお手上げ状態となって「ここからはマイナンバーカードのサポートと相談して、読み込みに成功したら改めて電話をください。」と逃げられてしまった。仕方がないのでマイナのサポートに電話するが、トライするのは先程やったことばかり。

いよいよNTTのカードリーダーライターに文句をつけなきゃならん、と悲壮な決心をしてフト思いついた。「待てよ、これは俺の方に問題があるのではないか?」今使用しているパソコンのUSBのポート(差込口)は4個ある。挿入さしていたUSBを引き抜いて反対の口に差し込むと、なんとパイロットランプが点滅し始めた。基本中の基本の話だ。

電気が通じていないコンセントにプラグインしているのと同じこと。俺はやっぱりダメ男であることを実感した次第。この外プリンターのインクを買いにいったりで、今日は終わってしまった。

4 件のコメント:

呑兵衛あな さんのコメント...

随分と騒ぎになったのですね。
そのような事態になるのであれば、新幹線に乗って上京せずとも、最寄りの税務署に出向いたほうが手っと早いのではなかろうかと思う他所者です。
余計な事を言いました

senkawa爺 さんのコメント...

呑兵衛あな さん
いつも有難うございます。
全くお恥ずかしい次第です。
ここに書ききれないほど苦労しました。
明日娘が来て、目出度く確定申告が済むことを祈るばかりです。

tak さんのコメント...

ホントに気持ちわかります。私も同じような感じですから。
最初からpcなんて使わなければ良かったのにと思いますよね。
まあ解決して良かったです。
明日からまた頑張りましょう。

senkawa爺 さんのコメント...

Takさん
激励のコメントをありがとうございます。
明日娘が来ますので頑張ります。