2021年1月15日金曜日

豪雪

未だ寒の最中だから寒いのは当たり前だが、今日は陽が全く射さないので寒い。昨日の昼間はまるで春のような暖かさだったので余計堪える。最近衣類の流行も大分変化して、若い女性のミニスカートが少なくなっているが、近くに高校が3校もあるので女子生徒のスカート姿を見る度に、よく我慢できるものと感心してしまう。なんて言っても、冬来たりなば春遠からじだ、江戸は雪が降らないだけましだと我慢しよう。

それにしても今年の裏日本(禁止用語かな)での雪は凄い。豪雪に慣れているはずの北陸や上越でも何十年ぶりとのことだ。確か昭和50年になるかならないかの頃、入社以来10年間封印していたスキーに行ったことを思い出さざるを得ない。場所は白馬岩岳スキー場、会社の後輩が車を出して連れて行ってくれた。豪雪地帯と聞いていたが、朝起きたら駐車場が真っ平らで車の所在が分からなくなっていたこと、スキー場では雪が多すぎてリフトの搬器がつかえて、昼ごろまで動かなかった。

夜に宿の人から聞いたのが、雪下ろし事故で老人が一人亡くなったとのこと。学生時代行きつけた志賀高原では全く経験がなかったので、北安曇の豪雪には驚くばかりだった。岩岳方面の現在はどうなっているか知る由もないが、スキー場関係者は相変わらず苦労していることだろう。ロシアのシベリア地方の豪雪についても少し報道があって、日本と似たような車の渋滞を見たが、友人に言わせると積雪量では日本が世界最高らしい。極寒のシベエリア地方では寒すぎて雪があまり積もらないらしい。

日本は日本海という雪雲発生に好都合の水蒸気発生装置が揃っているかららしい。確かに日本は富山県の立山あたりでは10メートルを超す積雪当たり前だから、なるほどと思う。昨シーズンは一度もスキーをする機会が無かったので、今シーズン到来前は、今シーズンこそと思っていたのに今年もどうやら難しそうな雰囲気になってきた。なによりスキーに対する意欲が相当薄れてきている。2月7日に緊急事態が解除されても、果たしてスキーに出掛ける気になるかどうか大いに心配だ。 

2 件のコメント:

呑兵衛あな さんのコメント...

スキー行は止めたほうがよろしいかと老婆心です、
特に、GoToトラベルを行いたいがために階段に政治資金をとかの星〇とかを連想します。
そう言えば、長野の知事とか市長とかが集団飲み会とかですね。困った者です。

senkawa爺 さんのコメント...

呑兵衛あなさん

いつもありがとうございます。
仰る通り、2月7日にはなんの科学的根拠もありませんね。
単にGoToトラベルを行いたい、オリンピックを開催したいだけでは、長野県知事や市長とおなじ困った者です。