2021年1月14日木曜日

4博士

 今朝ブログのネタが思いつかなかったので、いっそ今日は「俺が総理大臣だったら」にしようかなんて巫山戯たことを考えたりしていた。ところが食事が終わってテレビ(羽鳥慎一モーニングショー)を観ていたら、ノーベル受賞者4人が感染対策で声明を出していたことを知った。テレビに出ていたのは本庶佑氏と大隅良典栄氏のお二人だったが他には山中伸弥氏と大村智氏とのこと。内容は当然ながら至極まとも。後でネットで確認と思ってネットで検索して驚いた。

この発表は1週間も前の8日に出されたらしい。テレビや新聞は比較的よく見ているつもりだが、今日まで全く知らなかった。ネットで検索しても発表内容は概略しか出てこない。日本で最高の知能を持つ4人の方が発表されても無視するされるのでは、ボケ老人が「俺が総理なら」なんて粋がっても屁の突っ張りにもならない筈だからやっぱりやめた。むしろ4氏の声明を紹介することの方が少しでも意味があると思うので、山中教授のホームページから引用して以下に紹介させて頂く。

【声明】

過去一年に渡るコロナ感染症の拡張が未だに収束せず、首都圏で緊急事態宣言が出された。現下の状況を憂慮し、我々は以下のような方針を政府に要望し、実行を求める。

1.医療機関と医療従事者への支援を拡充し、医療崩壊を防ぐ

2.PCR 検査能力の大幅な拡充と無症候感染者の隔離を強化する

3.ワクチンや治療薬の審査および承認は、独立性と透明性を担保しつつ迅速  に行う

4.今後の新たな感染症発生の可能性を考え、ワクチンや治療薬等の開発原理  を生み出す生命科学、およびその社会実装に不可欠な産学連携の支援を強  化する

5.科学者の勧告を政策に反映できる長期的展望に立った制度を確立する


2021 年 1 月8日 署名:省略

読んでお分かりの通り、頭が良い人の文章は簡単明瞭で分かりやすい。政権幹部が屡々仰るように「誤解」のしようなんか全く無い。そもそも誤解なんて発言は、発言者が自分の発信内容のご粗末を棚上げして国民に責任を転嫁する恥ずべき行為だ。更に政府の意思決定を聞くたびに、不思議に思っていることが一つある。何かといえば、最終意思決定者首相の「事実認識」だ。霞が関は日本最大のシンクタンクで、ここで把握できていない情報は無い、と聞いたことがある。

本当だろうか、医療の実態なんかを総合的に把握できているのだろうか?たまたま高校同期生で作っているグループメールで日本の縦割り行政に絡んだ話題が出た。病院には国立だけでも警察病院もあれば防衛医科大病院や逓信病院等々切りがないほどだ。これ等をコロナ対策情報に限ってどのように統合しているのだろう。あの広い体育館のような会場での対策本部会議を見て、誰が情報収集責任者かを考えるが、結局は居ないのだろう。

0 件のコメント: