2020年11月2日月曜日

GoToトラベル

 明日は文化の日だが、我がi家族も目出度いことが2件、弟と一番年下の孫の誕生日でもある。昨日用意した孫の誕生祝いを娘が今朝受け取りに来てくれた。孫も早いもので小学6年生の12歳になるそうだ。来年は中学生になるので、母としては学校説明会に行くなど結構することが多いらしい。入学するのは近くの区立中学だが、制服などがあるらしい。これから指定の洋服屋に電話して、採寸の日を予約しなければとのこと。どんな制服か知らぬが、体操服まであって胸に名前が刺繍されるとのこと。

いくらの費用になるか聞かなかったが、安くはあるまい。義務教育といえど結構お金が掛かりそうだ。シングルマザーが増えているご時世だ、生活が苦しい家庭もあると思うが、その辺りの救済策は何か手当がされているのだろうか?少し気になった。年末年始の里帰りについても話し合ったが、娘の嫁ぎ先は山形市内にご両親がお住まいだ。先の夏休みは、実家から「来てくれるな」の連絡が来たので行かずじまいになっているが、正月も同様になるような気がしているし、本人達も未だ列車には乗りたくない気分のようだ。

旦那の実家が済むと家内の実家に回るのが恒例だったが、これも問題。義母は今月96歳になるが未だ健在。とは言っても、ここに家族で押しかけて万が一コロナに感染させるようなことが起これば、取り返しがつかなくなるのは必至。毎年小生も加わり、狭い室内で箱根マラソンを観ながら真っ昼間からの酒盛り、これも如何なものかである。未だ2ヶ月先と言っても、東京のコロナ禍はそう簡単に収まりそうにない。

あれこれ話したが、結局これもやめたほうが良いだろうとの雰囲気。年末に伊勢神宮に参拝して土産に赤福を買って義母にお届けする習慣が長く続いたが、これもどうやらやめたほうが良さそうな雰囲気。となると、伊勢神宮参拝そのものも中止することになりかねない。いよいよ来る年末年始はGoToトラベルで都内のホテルにでも籠ろうかと考え始めている。

2 件のコメント:

村松 光 さんのコメント...

年末年始の行事がどのように変わるのか、心配しても仕方ないので
ふたり寂しく過ごすより仕方ないのかもと話していたところですが、せんかわさんも例年とは違いそうですね。
私にとってはいつまでも可愛い年下の従兄弟の誕生日ですね。不思議と彼の誕生日だけはよく覚えています。でもお祝いの電話はしてないのですが、お孫さんも同じ日生まれとは、良いことですねえ。お天気が良く家にいるのはもったいなかったのですが、BSプレミアムで、ショーシャンクの空にをみて午後を
過ごしました。こんな文化の日もあっても良いと思っています。

senkawa爺 さんのコメント...

村松光さん
いつもありがとうございます。
年末年始の過ごし方については私も悩んでいます。
しかし結局は、お宅と同じように家で寂しく過ごすのが一番のように思います。