2020年11月1日日曜日

冬か

 昨夜同期の友人5人でリモートミーティングをしていた時に一人が言った。「今年は老人の認知症と鬱の患者が増えているそうだ。」なるほどと思う。籠もりきりで、ボケが進んだり鬱になるのはもっともだ。他人事ではなく、まかり間違えばこちらもなりかねない、否、なっているかもしれない。2ヶ月分暦が1枚に印刷されているカレンダーがついに最後の1枚となった。2箇所にあるが、一つは電気店の広告入りでクリスマス模様、もう一つは上高地の冬景色。但し東京はここ1週間以上穏やかな秋晴れが続いているので、少しちぐはぐ感が無きにしもあらずだ。

しかし今年は例年と大分感じが異なり、振り返っても感傷に浸るべきことは何も見当たらず、年末までに果たすべきことも思い浮かばない。報道も段々つまらなくなってきた。安倍政権が形式的には倒れたが、変わって誕生した政権にはなんの新鮮味も無く、面白くもなんとも無い。政府は景気刺激策ということで相変わらずバンバンお金をばら撒いているが、恩恵に浴したのは10万円だけ。ありがたく次女一家と夕食を楽しんで終わり。

これが景気にいかほど貢献したか知らぬが、10兆円単位で1次2次3次と聞くと、景気が良くなるのは結構だが、誰がこのつけを払うのかが心配になってくる。それよりもやっぱりコロナを収束させることが先だろうと思うが、コロナ対策は何も目新しい話は出てこない。東京は先に書いたように未だ暖かいから良いようなもの、寒さがつのってきているであろう北国でのクラスターが増えていることが気になる昨今だ。

冬来たりなばとは言うが、春は遠そうだ。

2 件のコメント:

村松 光 さんのコメント...

漠然とした不安を抱きつつ夏を過ごして、先日は東京から娘夫婦がやってきて
コロナの成り行きを心配しているうちに11月になりました。東京は暖かいそうでなによりです。こちらは小雨が降っていますが、夫はゴルフに出掛けていきました。
せんかわさん娘さんたちと仲が良くてとても幸せですね。10月はGoToトラベルで県内のむすめたちと出掛けてきましたが夫は留守番でした。そうこうしているうちに紅葉が見ごろとなってきました。せんかわさんどうぞお元気でお過ごしになられますように。

senkawa爺 さんのコメント...

村松光さん
いつもありがとうございます。
寒くなってきますのでご自愛願います。