2020年10月31日土曜日

日本はラッキー?

 アメリカのことは扠措き、ヨーロッパにおけるコロナ第2波の被害が急速に拡大している。日本も第2波かどうかは別として、相変わらず収束には至らないものの、だらだらと感染者は増えている。しかしその数はヨーロッパに比べると驚くほど少ないと言える。何故だろう?山中伸弥教授がそれをファクターXと呼んで解明を進めておられるが、教授が仮説としてあげた項目は日本人の生活習慣など10項目近いが、中でも、遺伝的要因については、私たちもiPS細胞を使った研究を開始しています。と言っている。

同時に、しかしファクターXの実態が明らかになるまでには時間がかかるとのこと。そこで心配になるのがロックダウンに近い状態に置かれたヨーロッパのアスリートたちのこと。オリンピック候補選手たちだけが特別扱いで練習が許されていれば問題ないが、そんな事は先ず無いだろう。1日休めば回復に3日必要とされるトップアスリートのことだから、練習環境が整っている日本選手から見れば有利かもしれぬが、少し公平性を欠くことになりはしないか。

粛々とオリンピック開催準備を進めている日本関係者の姿は、伝染病で休んでいる友人の家のそばで、俺は関係ないからと「明日は運動会だぞ!」と大騒ぎしている悪ガキのような見えてならない。これまでに7年以上にわたり大金を注ぎ込んで準備を進めてきた政府を始めとする関係者の気持ちは分からぬでもないが、コロナ禍とされる現在の状況が、1年足らずで全世界で疫病に打ち克ったと宣言するほど劇的に変化するとは考えにくい。

政府や関係者には「打ち克った証として」はやめて、もう少し慎重な言い回しを考慮するよう切に望みたい。

話が前後するが、欧米では何故こんなに急速に感染が広がるのだろう?報道を見る限り、他人との接触やマスク着用に関しては少し日本と事情が違うにせよ、もう1年近い経験の中で、欧米と日本の差もさほど無くなっていると思うので不思議でならない。日本人は何らかの理由で集団免疫率が高いと言う学者もいるらしい。素人考えで言えば、鼻が低く座っているから息の仕方に違いがあるのでは?笑

2 件のコメント:

呑兵衛あな さんのコメント...

私は日本の報道内容に疑念を持っています。
これから日本でも流行するであろうと予測している場面で、欧米でもこんなに流行しているのだから、日本は立派にやっている...と政府がアピールしていると。
世界的な報道機関では騒いでいません...諦めたのかも知れませんがね

senkawa爺 さんのコメント...

呑兵衛あなさん

いつも貴重なご意見をありがとうございます。
仰る通りかもしれません。