2020年6月7日日曜日

オンラインミーティング

最近この拙文を読んでくださる方が増えているようで、誠にありがたく思っています。一種の日記のようなつもりで、取止めもなく書き続けているが、何方が読んでくださっているのか知りたく思うことも屡々だ。

閑話休題:昨夜高校同期生の誘いでオンラインミーティングなるものに参加してみた。ここでも何度か書いてきたが、これまでオンライン〇〇について知りもせず悪態を吐き続けてきたが、実体験できたことだけは確か。昨日は毎年2月か3月にスキーを一緒にしていた仲間が中心。今年はコロナの影響で中止になっていたので、久しぶりに仲間の顔が拝めて嬉しかったのは当然だが、なんとも言えない違和感もある。

と言うのは、空気を共有しないで顔を見ながら会話ができること。若い人たちにはなんの違和感もないかも知れぬが、なんとも言いようのない変な感じでもある。モニター画面に出現している友人の息遣いは全くわからないが、少しほろ酔い気分である感じが伝わってくる。同じ部屋でテーブル共にしていても最近は「お互い手酌でやろう」なんてことも屡々だが、酒を飲みながら参加している友人は当然ながら手酌である。

我が家に電話機なるものが出現し、電話で最初に話したときの違和感も似たようなものだったかも知れぬ。だからすぐ慣れるのだろうが、少なくとも昨日の段階では相当な違和感だった。

2 件のコメント:

呑兵衛あな さんのコメント...

差支えが無かったら教えてください。
オンラインミーティングには、何を使っていますか?
模範解答的には「Zoomでスマホ」とか...

senkawa爺 さんのコメント...

呑兵衛あな さん
いつもありがとうございます。
ブログに詳しく書きませんでしたが、初めてのことで相当苦労しました。
私はスマホを持ってはいますが、カメラとしてしか使いませんので普段はしまっています。

そこでパソコンでの参加を思い立った次第です。ところがパソコンのカメラが機能しないことに気が付きました。
やむを得ず、数年前パソコンが壊れた時に間に合せで購入したタブレットを引っ張り出してZoomをインストールし、一応参加だけはしました。
しかし他の参加者の話を聞いていても、どうも私のタブレットは他の皆さんの画面とは違うようで歯痒い思いが残りました。
昨日、パソコンの初期設定を依頼した技術者のもとに行きパソコンを調べてもらいました。結果、カメラ機能をブロックしていたのがセキュリティーソフトのノートンだったことが分かりまして、解除してもらいました。
今週の土曜日にまたミーティングの予定になていますので、今度は少しまともに参加できそうです。
但し、Zoomは司会者に時間制限を超えると課金されるとのこと。次回からLineにしようかとの意見もあり、スマホが苦手な私にとってまた新たな恐怖が湧いています。