2020年6月6日土曜日

東京都知事選挙

都知事が連日テレビに出て意味不明のことを言っている。さも重大事のよう、且つコロナ対策を真剣に考えた上での方策らしく発する言葉が虚しく聞こえる。都知事は昔から誰かを特定して槍玉に挙げて攻撃することで自分の人気を上げる手法を得意とするインチキ臭い政治家で大嫌いだ。今回は逆に彼女を槍玉に挙げる。先ず、彼女が取ってきたコロナ対策は、北海道知事や大阪府知事の真似をしてみたところで、悉くタイミング遅れで意味をなしていない。

それをカバーするためのまやかしで、現在槍玉に挙げているのが新宿歓楽街のお店。昔流に言えばキャバレーやナイトクラブの類。それをガールズバーとかホストクラブなんて80歳老人にはイメージできない店を特定して連日声高に騒いでいる。一時大騒ぎしていたパチンコ店は殆ど開業しているようだから、もう諦めたのかもしれぬ。学生時代は新宿に居を定めて新宿界隈で遊び回っていたので、この槍玉に挙げられた歓楽街のお店には痛く同情している。 

更に鼻について嫌らしいのが彼女が日替わりのように持ち出すスローガン。始まりは政府だったかも知れぬが「三密」。昔から聞かされていた「千三」ならよく分かる。他でも無い「大うそつき」のことだが、今の子供達はこんな下品な言葉は使っていないかも知れぬ。最初から「人と人の接触は極力回避しましょう」と何故きちんと言えないのか不思議でならない。更に加えて横文字の多用も気に食わない。

「外出を避けてくだい」とは言わず「ステイ ホーム」とする意味は命令であることを協調したいのか?ならば外出禁止と言えよだ。挙句の果てに「東京オリンピックを簡素化して開催したい」なんて言い出した。明らかに政府やJOCを無視している。多分、10月を待たずに開催そのものが中止になる可能性高しと睨んでのことだろう。彼女一流の打算と計算の基礎はまもなく公示される都知事選の選挙運動そのものに他ならない。

対抗馬が無いらしいので当選してしまうらしいが、ずっと前から彼女の節操の無さや下品さが嫌いだった。彼女を政治家として一段と引き上げた小泉元総理も節操がない点ではよく似ている。思えばあの選挙から日本の政治が壊れ始めたような気がしてならない。

2 件のコメント:

信州爺 さんのコメント...


senkawa 爺 様

 お元気で何よりです。東京がたいへんな状況の中での一人暮らし頑張ってください。
都知事選挙近づいてきましたね。現知事への貴兄の評価に同感です。
希望の党騒動でかき回され、野党も分断されて散々なめにあっています。
まさに安倍首相と同舟の輩ですね。せめて宇都宮さんに頑張ってもらい
かなわぬまでも善戦して、都民の意地をみせてもらいたいものです。
いつもブログアップありがとうございます。

    信州爺

senkawa爺 さんのコメント...

信州爺さん
いつもありがとうございます。
本当になんとか都民の意地を示したいものです。
何が「東京アラート」だ。お前こそ早く消えろですね。