2020年6月1日月曜日

反省しきりだ

今朝早くに地震があった。仏壇に線香を立てるための蝋燭ががつけ放しだったので慌てて消した。報道に依ると先月末の20日以来外房や東京湾内での地震発生が異常に増えているそうで薄気味悪い。それはともかく、今日から6月東京も自粛要請解除で大分生活が元に戻るだろう。昨日も書いたが学校も始まるとのこと。昨日孫ともゆっくり話さなかったので分からないが、2ヶ月以上休んでいての学校生活がどうなるか知らぬが生徒は大変だ。

これも報道に依ればだが、休みの間に宿題がしっかり出ていたらしい。宿題をしないで登校すれば先生から怒られるのは当然だが、遊ぶことが大事で、学校で怒られるのは慣れっ子だった身としては、同様な不心得者が少ないことを祈るが、皆無とはいくまい。新学期に登校して初めて先生も代わっていたなんてこともありうるだろうし、同級生も変わっているかも知れぬ。それこそ新しい雰囲気に慣れるほうが先で、勉強どころではないだろう。

ところが、先生の方は授業の遅れをカバーするためにテストを急ぐらしい。夏休みまでに1学期の成績を評価する必要上やむを得ないらしい。生徒諸君には気の毒で同情するが、これもまた人生でなんとか乗り越えるしか無いだろう。次女の大学生の孫たちはテレワークの授業が始まっているらしいが、テレワークの授業なんてものも想像がつかない。NHKの放送大学講座とどう違うのだろう?在宅勤務にテレワークなんともケジメの無い生活様式だが、よく我慢できるものと感心するばかりだ。

何だかんだで今日も遊びすぎで帰宅が遅れ、ブログをまともに書けなかった。

2 件のコメント:

呑兵衛あな さんのコメント...

我が家では「仏壇用、電池式の線香、ろうそく」を使っています。
https://item.rakuten.co.jp/nst21/9528gjtd/
一定時間が経つと自動的に消えます。
抵抗があるかも知れませんが、安全です

senkawa爺 さんのコメント...

呑兵衛あな さん
いつもながら価値あるアドバイスをありがとうございます。
ただ線香は葬式に際して頂戴した物が使い切れないほどありますことと、朝に線香の香りを楽しんでいますので蝋燭について早速使ってみたいと思います。