2020年4月25日土曜日

本日快晴、だが暇

言葉の選び方に問題があるが、朝から最高の皐月晴れ。風が薫り若葉が光っている。これで遠くに残雪が輝く山脈を見ることができれば言うことがないが、昨今はお上が「東京の人は、お家にいてください。」と要請している。少し無理筋だと思うが、ご近所は若い人が少ないので、多くのご家庭では要請を真面目に受け止めているみたいだ。

少し例外に属するだろうが、昼はいつも飯屋、その後いつものお散歩池袋まで、往復2時間強。序に夕食用のパンなど購入。今日は土曜日なので昨日まで営業していた店も殆ど閉まっている。書店まで休業なので困ったものだ。明日昼飯を外で食うとしたら、パンかハンバーガーしか無いかも知れぬ。心細い限り。

今日気がついたのは店頭に置かれた「マスクあります」の看板というかポスターのような張り紙。これがやたらと多い。薬局やコンビニなら分かるが、異業種である飯屋などの軒先に商品が積まれているのだ。

50枚入り2500円とか3000円とか結構なお値段のようだ。我が家にも火曜日だったか、評判の悪いアベノマスクが郵便受けに入っていた。宛名も無いセロファン包、何となく薄汚れた感じで開封する気にもならず、記念に取ってある。肝心の医療用マスクの不足は続いているようだが、市民用マスクは自分で作る人が増えたりして、何かが変わりつつあるようだ。休業要請で困っているのが散髪。

月末が迫っているので気になっていたが、今日池袋西口で開店している店を見つけた。カット2500円だと行きつけのQBハウスの倍以上だが、緊急事態だからやむを得まい。明日にでも寄ってみようと思っている。することが無くなったので久し振りに階段の雑巾がけをしてみた。雑巾を絞ったのは何年ぶりだろう?電気掃除機より出来栄えが良いみたいだ。

2 件のコメント:

村松  光 さんのコメント...

こんにちは。私も暇です。ちょっと飯綱高原でも行きたいのですが、
午前中は庭の草取りをしました。お昼は野菜たくさん入れて焼きそばを
食べ、午後は夫とご近所を徘徊してきました。暖かいのでお庭に出ている
人が多かったです。みんな暇そうです。旅行も行けないし、子供たちも
来ません。去年のゴールデンウイークは誠さんの一周忌でした。その後
教会員の埋骨式と次女の一家が来たり、松代にお墓参りに行ったりと
日替わりで出かけていました。今年は何の予定も入っていません。
昨日美容室に行きました。ゴールデンウイークはお店を閉じてしまうそうです。
東京も長野も外出自粛の日々ですね。

senkawa爺 さんのコメント...

村松光さん
いつもありがとうございます。
土日は本当に大変です。
今日もこれから出かけますが、何が食えるか分かったものじゃありません。