2020年3月14日土曜日

もうすぐ春だ

本日は昼前から日本橋の高級天ぷら屋で酒盛り。強か飲んで最寄りの駅まで来ると、雨がみぞれに変わり、帰宅したら雪になっていた。今日の仲間は高校の同期生5人。内二人が嘗てこの界隈の大企業役員。その一人が設営してくれた。現役時代でもそう気安く入れなかった店のようで、ネタが厳選されていて、外は冷たい日だったのに一品ごとに春の香りがした。

5人とも意気軒高でコロナウィルスなんか知っちゃいない感じ。会話の大部分は昔話と、同期生の消息に関すること。高校時代親しく付き合った友人も、半世紀を過ぎると流石に音信が途絶えてしまうのもよくある話。しかし5人も集まると消息の糸口が見えてきたりする。男子校だったので色気のある話は無かったが、普段話し相手になってくれる人間がいない独居老人には何とも嬉しい一時だった。

0 件のコメント: