大晦日

昨日は珍しいことがあった。囲碁が下手な小生に「教えてください」と言う殊勝な青年が現れたので、午後から碁会所に行き夕食を一人で外食する羽目に。結局帰宅が8時を回ってしまったのでブログは休むことにした。睡眠はいつも通りにとれている筈だが、今朝起きると喉が少し痛い。碁会所の一画にビニール囲いの喫煙ルームがあるにはあったが、70人くらいが狭い場所にひしめき合っていたし、暮れの30日に碁会所に来る人間なんか変な人間が多い。まして場所が新宿である。帰宅してすぐ風呂は入ったがうがいをしなかった。悔やんだところで後の祭りだ。

開けて今日は大晦日、昨夜の夕食もそうだったが、ここまで来ると飯を誘っても付き合ってくれる人間は見当たらない。一人で忘年会をしても面白くないだろうし、第一今年は忘れるわけにいかない多くの出来事があった。それにしても昨年暮れの28日、妻の急逝以来風邪もひかなかった。毎年どこかで一度は耳鼻咽喉科のお世話になるが1年以上よくもったものだ。後2年無事であれば目出度く80歳、何とかその辺まではと思うのが我が抱負ではあるが、何も特別の策は無い、急に寒くなったから少し厚着をすることが良いかもだ。

昨夜は凄く寒かったが、帰宅すると郵便受けに妻が応援していた区会議員の挨拶が入っていた。この寒さの中、夜回りで投げ込んだらしい。気の毒に思って礼の電話をすると、塀にポスターを張らせてほしいらしい。妻の存命中は全て断っていたが、これも功徳だろうと思い引き受けることにした。彼は豊島区では珍しい無派閥だ。来年は統一地方選挙だから公明党や共産党が喧しくなるだろうが、それはその時のことにする。区会議員の選挙は義理を果たせばいいだろうが、東京都のこと、国のこと、世界平和のことなど気懸りなことは沢山ある。

いい大人が嘘をついたり、お金に不自由無さそうな人間が公金をやたらに無駄遣いする我が東京都に我が日本だ。世界が平和になるようにお伊勢さんに願掛けしてきたが、どうも聞き入られそうな感じがしない。来年もまた不満たらたらのブログになるだろう。

PS
現在2018年12月31日 18時

何もすることがないのでネット碁「パンダネット」の来し方を検証してみた

総対局数:8349  勝ち:4098  負け:4251勝率:0.49

勝敗数
4098 勝 4251 敗

レーティング対局数
8321 局
現在のポイント
15428
段級位
6級★

世界ランキング
10863 位

日本ランキング
7510 位

囲碁は1万局打てば有段者になると聞いていた。しかし6級★は6級では比較的上位の意味ではあるが、初段には一生掛かっても届きそうにない。

コメント

このブログの人気の投稿

慶応義塾入学式 期待が膨らむ

読後感「新天皇と日本人」小山泰生著

何もかも関係ない話だ