2018年6月30日土曜日

忘れ物

6月も最終日、朝からからりと晴れた夏空が広がり爽快な気分だ。昨夜早寝をして睡眠がたっぷりのせいもあろう。それに夕食を殆ど取らずに寝てしまったのも良かったかもしれぬ。この半年で何か忘れ物、朝一で落ち着いて考えてみた。見事にやはりあった。今月21日に放射線治療の経過観察予約が入っていて、それを忘れてしまっていた。

9時チョイ過ぎだったが病院に連絡すると「事後の予約変更は電話では対応できません。来院して頂き、総合受付はパスしてカードを来院受付機械に通して、その受付表を窓口にお持ちください。今日は幸い担当の先生が診察日になっています。11時までに窓口に来ることが出来れば、今日診察が可能になります。」と親切なお言葉。

ここが都会住まいの便利さ、早速に飛び出すと、徒歩20分約1600歩で9時半には病院に到着。検査結果が出るまで約1時間は待つが、土曜の病院は外来が少ないようだ。10:45分頃には順番が来て診断を受ける。検査結果は極めて安定しているとのことで一安心。独居になって半年、健康管理する人間がいないので不安があったが、他の指標も先ず先ずだそうだ。検査日を失念する程度のボケは誰にもあること、気にすることでもなさそう。

一旦自宅に戻って逆方向の行きつけの飯屋に、ここも昨日に比べるとまるでがら空き、脳梗塞で一度手術をしながら煙草をやめず、薬嫌いの親父と一頻り病院と病気談義。「俺は医者の言うことは素直に聞くよ。」と反対論をぶちかます。そして「今日はこれ以上歩くのをやめる。」と宣言して帰宅。それでも汗かきが酷かったので初めて昼風呂を使って、洗濯まで済ませてしまった。そして昼寝をしながら考えた。

運動量を減らしたら、昨日のように食事を1食抜くのがいいのでは?理屈にも思えるが、果たして理に適っているかは自信がない。要するに夏場は食欲が減退するのだろう。

0 件のコメント: