2018年5月5日土曜日

呑気でいいな

かれこれ 15年ぐらい前のことである。 今年と同じように 長いゴールデンウィークがあった 。サラリーマンの私は全くプライベートで中国の 陝西省 西安から 雲南省昆明 方面に旅行をした。 その時驚いたのは 中国にも乞食がいることと、日本と同じ5月の初めに連休があることだった。 安倍総理とて国民の一人、 ゴルフをしたからといって 非難しては怒られるかな。

しかし 同じ連休中の 中国の政治家は、 アメリカの 大物経済閣僚 5名を 迎え撃ち 熾烈な経済交渉あるいは経済戦争を戦っている。 昨日 安倍総理は 別荘近くのゴルフ場で楽しんだ後 官邸に戻り 中国の習近平 総書記 と 電話会談をして、 その後記者会見に臨んだ。 会談の内容は 朝鮮半島問題だったようだが 、全て 安倍総理の思惑どおりで 習近平氏と一致したそうだ。

この報道を 信じる人もいれば 信じない人もいるに違いない。 この電話会談 を誰が望み どのように設定されたかは一切報道されていないが、 習近平氏が 嫌な顔をせず 応じた ことは事実。 どちらが大人で どちらが子供かは 誰にもわかることだろう。 電話であれば失礼には当たらないだろうと極めて ラフな服装で会談に臨んだ安倍首相。 会談終了後再び山梨県の別荘に戻って 友人達と 食事を楽しんだようだ。

昨日は高速道路も かなり混んだはずなので、 往復ともに ヘリコプターの 移動だったのかな。 ハハー呑気だねー。

0 件のコメント: