2017年11月7日火曜日

ワイドショーのコメンテーター

毎朝6:30頃から観ているテレビ朝日の「グッドモーニング」に出演する日替わりコメンテータの中に、火曜日は中尾彬氏と岸博幸氏がいる。中尾氏は俳優、岸氏は慶應大学教授となっているが、本当かどうか怪しい。もっとも小中学校の先生には国家資格が必要だが、大学教授には資格が必要がないので本当かもしれない。氏は元経産省の官僚で竹中平蔵氏の秘書官をしたことで名を挙げた。

当然ながら現政権への非難を上手くかわす役回りである。夜も時々テレ朝の「報道ステーション」を観ることがあるが、政権にはやや批判的と言われるこの局でも古賀茂明氏を降板させて以来、後藤謙次氏と言う緩衝剤的コメンテータを置いている。政権寄りと言われる日テレやフジテレは問題無いが、テレ朝に似たポジションのTBSでもコメンテーターの起用には気を使っているようで、テレ朝同様で田崎史郎氏を多く出演させている。免許事業としては仕方ないのだろう。

古来日本では外来語をすべて日本語に上手く訳して使いこなしてきた誇るべき文化がある。コメンテーターを日本語では何というのか、役割は何か明確ではないが、取り敢えず「批評家」とでもしておこう。つまらぬことを長々書いてしまった。

書きたかったのは、今朝一番で耳にした中尾彬氏のコメントである。テレビはつけていたが、たまたま机に向かって作業をしていたので、トランプ大統領の行動について局アナが説明していたが観てはいなかった。局アナが「中尾さ んどう思います?」と振られた瞬間の中尾氏の答が強いインパクトで飛び込んできた。たった一言「トランプさんて武器商人だね。」彼のギャラが幾らか知らぬが、これは秀逸だと思う。中尾氏のコメントをいなす役目の岸氏もいなしようが無かったみたいだ。

後で朝日新聞の朝刊を見ると「天声人語」に、昔ドゴール仏大統領から(トランジスタラジオのセールスマン)と評された池田勇人元首相紹介のあとに「こちらはさながら(兵器のセールスマン)である。」と書いてあった。同じ趣旨であっても流石に表現が柔らかい。中尾氏は俳優だけあってテレビの媒体特性を知り抜いている。「さすが!」と褒めるべきかもしれぬ。

0 件のコメント: