2017年9月7日木曜日

説得力

他人を説得することは難しい。相手が柔軟な考えの若者ならともかく、歳をとればとる程、他人の考えを変えさせるのは容易ではあるまい。若い頃広告会社の営業をしていたが、よく勤まったものだと改めて感心せざるを得ない。最近は他人を説得する必要は殆ど無いが、生活を共にする女房すら思うがままに操縦することは出来ない。どこの家庭でも同じかしれぬが、必然こちらからの要求は出来るだけ抑えて、多少無理でも相手のご要望に沿うのが賢明なようだ。

外では出来るだけ他人の迷惑にならぬことを心掛け、他人と身体が触れ合えば先に「失礼しました」とか「ごめんなさい」と言ってしまう。日本人の生活の知恵である。それでも都会に住んでいるので、一昔前に比べれば大分程度は良いのだろうが、人を押しのけ先を急ぐ人間の姿を毎日のように見せつけられる。「狭い日本、そんなに急いでどこへ行く?」と思わざるを得ない。話が大分逸れてしまった。

とは言いつつも、このように戯言を毎日のようにブログとして書き連ねているのは、広い世間に向かって、懲りもせずある種の説得をしていることでもある。家人からは、知っている人にでも読まれれば碌なことにならないからやめろ、と口酸っぱく言われているので家ではブログの話はしないが、幸いアクセス数はそんな減ってはいない。アクセスが低くなれば、共感の度合いが低いと見て辞めるかもしれぬが、今のところそんな感じではないので有難く思い、出来るだけ継続したいと思っている。

今日のテーマを思いついたのは安倍首相の訪ロニュースからである。政治の世界は、説得力ある人間の集まりだろうが、逆に説得の難しさもより難しくなる筈だ。安倍首相なんかその点をどう思っているか知りたいと思う。恐らく総理になって以来、周囲で言うことを聞かない人間はいないだろうから、自分では相当勘違いしていることだろう。しかし外国の大統領クラスを相手に、日本の事情に理解を求める立場にあるのだから、冷静に自分を見つめなおす必要がある。ましてや「貴方の考えは間違っていますよ。」なんて単純に言っても聞く耳を持つ首脳なんかいる筈がない。

「アントニオ猪木氏訪朝の方がまだ益し」なんて記事を読んでテーマを思いついた次第である。この記事に単純に同意するものではないが、説得力とは難しいものだ。

4 件のコメント:

hideki hasegawa さんのコメント...

おはようございます〜〜

どうぞ続けてくださいますようにお願い致します
新聞読むより為になりますので!!


狭い日本〜〜〜〜

確かにですよね


私も通勤の車で心がけているのが

対向車の右折車を
パッシングして〜〜 お先にどうぞ〜

とするように心がけております

右折車の後ろの車に感謝された時に嬉しかったです

渋滞が減ればさらに平和かも〜〜と笑笑。

senkawa爺 さんのコメント...

秀さん
いつもありがとうございます。
偏屈な年寄りが好き勝手なことを書いていますので、社会的な問題や政治問題については読み流してください。
今日は久しぶりにハイキング日和です。お仲間はどこかにお出かけかもしれません。
私は来週末から信州に行く予定を立てました。
山歩きに自信がなくなりましたので、気分だけを味わいに上高地まで行く予定です。
今週末の天気が良すぎて、来週末の予報が悪いのが気になっていますが仕方ありません。

hideki hasegawa さんのコメント...

こんばんは
社会的問題に疎い私には、とっても助かります
どうぞ〜マイペースで続けてくださいますようにお願い致します。

先月の夏休みに、黒部ダム(扇沢から)〜〜
白馬ステイ〜〜八方尾根〜〜八方池〜〜白馬ジャンプ台〜〜竜王スキー場での星観測の信州ツアーをして参りました〜〜

白馬ハイランドホテルも古いホテルでしたが改装を繰り返していてとっても居心地が良かったです
信州は久しぶりでしたがとっても楽しかったです〜〜
是非マイペースに上高地を楽しめますように〜〜
私は先日の火曜日に千葉鋸山に行ってきました
仲間達は三連休を立山の方に行くそうです

senkawa爺 さんのコメント...

秀さん
再度のコメントありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。