2016年6月28日火曜日

旅行ブーム

久し振りに少し雨が降って、肌寒いくらいだ。でもこの程度では水不足解消にはなるまい。今年もあと2日で半年が過ぎてしまう、何という速さだ。30日は前立腺がんの検査日、異常が確認されなければ一先ず治療完了で、以降は薬の服用も止めてみましょうと言うことになっている。予定通りだと仮定して、今年の夏は少しのんびり旅行もいいのかなと思い始めた。昨日会った友人夫妻は最低でも月に1回は旅行をしているらしい。彼らの話に感化されたようだ。

中でも興味を惹かれたのがホテルチェーンの話。今まであまり旅行をしなかったので、東横インのメンバーにしかなっていないが、お薦めが幾つかあった。中でもイチオシはお茶の伊藤園が経営するホテルチェーン。宿泊代金が安くて飯も結構うまく、飲み物は殆どフリードリンク、勿論お茶だけでなくてビールなんかも含むらしい。この齢になると食い放題飲み放題なんて余り意味が無い筈なのに、根が卑しいのか興味を覚えてしまった。

旅行つながりで考えると、アメリカもヨーロッパも何か騒然としているし、中東、アフリカ、ロシアなんかは言うに及ばずだろう。アジアに関してはマスコミの情報が少ないので分からぬが、香港、中国、インド、パイスタンなんかも決して平穏でもなさそうだ。リオのオリンピックも開催が目前と言うのに大統領は不在になるうえ、警官までストライキに入っているとのこと。

何故か我が日本は落ち着いたものだ。先週金曜日に株価が暴落して一時騒ぎになりかけたが、今週に入ると外国市場とまるきり異なる動きで2日連続して上昇している。政府が年金基金や郵貯資金を使ってアベノミクスのエンジンとやらを更に吹かしてくれているのかどうか。どうでもいいことながら不思議なことではある。都知事の不在も余り気にならぬし、オリンピックの代表選手が続々と決まりつつあることに庶民の関心は高まるものだ。

こんな平和な日本からオリンピック見物のために、危険を承知で地球の裏側まで出かける人も少なくないようだ。2020年東京オリンピックのため視察をしなくてはならぬ人に、行くのをやめた都議会議員様。正に様々だが、同じ旅行にしてもいろいろあるものだ。

0 件のコメント: