2016年1月4日月曜日

思いつくことも少なくなりそう

本日は世に言うところの御用始だろうが、社会で活躍する場所の無い人間にとってはどうもピンと来ない。今年はこうありたいとか、こうなってほしいといった類の思いが浮かばないのも情けない。天皇陛下は昨年多かった自然災害を悼まれて、出来るだけ穏やかな日が続くことを祈られたそうだ。小生も陛下と同じ気候について言えば、このお正月のように暖かい冬が続けば幸いと思ったりするが、これはこれで迷惑する人も多いかもしれぬ。

今年がどんな年になろうと関係ない人間になってしまったが、世界は相変わらず戦争のきな臭さが漂うし、国内も先行きハッピーな人が増える可能性が低そうにも思える。大病や怪我をしないよう心掛けて日々を過ごすしかない。頂いた年賀状の中に友人の一人が「後期高齢者になりましたので。今年以て年賀状は最後にします」とのメッセージを寄せた。他に、毎年来ていた年賀状が喪中案内も無く頂けなかった人が居た。多分ご高齢での為だろうと思う。

出来れば友人の真似をしたいとも思うが、果たして年末に決断できるかどうか。小生の年賀状など味も素っ気もない全くお義理のような代物だが、いざとなると義理を欠くと言う言葉に弱い気もする。兎に角、平凡な毎日を願うばかりだが、昨年同様にそんな毎日の中で思いついたこと書き記すこのブログは脳のトレーニングの心算で続けるつもり。ご愛読の程どうぞよろしくお願いします。

2 件のコメント:

信州爺 さんのコメント...

明けましておめでとうございます。
故郷の年明けは、本当に今まで経験のないほどの暖かさです。周辺のスキー場は雪不足でたいへんです。
人口降雪機のないスキー場は滑走不能、菅平の根子岳さえ頂が白いだけです。明日から冬型になるらしいので
山の人のために雪が降ってほしいです。
 故あって今年は「あわてず急げ」から「急がずヅク出せ」でいこうと思います。あまりいいことが多く
なさそうな年ですが、健康に注意していきましょう。ブログ楽しみにしています。よろしくお願いします。

   信州爺

senkawa爺 さんのコメント...

信州爺 さん
明けましておめでとうございます。
新年早々からコメントを頂き誠にありがとうございます。
だんだんずくが無くなりそうですが、ブログは頑張りますので今年もよろしくお願いします。