2016年1月26日火曜日

文明の利器

今朝事務所に来て、いつものようにパソコンを立ち上げメールをチェックしようとすると、メールが受信できなくなっている。何だこりゃと思って調べると、そもそもパソコンがインターネットに繋がっていない。毎日朝から夕方まで同じように起ち上げ同じように終了しているだけで、昨日特に変わったことをした覚えが無い。嘗ては優秀なスタッフがいたので、電話一本で対処法を訊くことが出来たが彼は今幽明境を異にしている。

自分で対処しなければならないが、まともな知識の持ち合わせが無いので慌ててしまった。もう1台のパソコンを起ち上げてもインターネットに繋がらない。無線ランのルーターに支障があることは見当がついたので、無線ランのルーターを外してモデムから直接有線で繋ぎなおしてみた。ところが、これでも繋がらない。多分線を繋ぐだけでは駄目で、パソコンのどこかも触る必要があるのかもしれない。有線ランについても勉強し直す必要がありそうだ。

ますます慌てたが、小1時間ルーターを切ったり起動したりしているうちに、ルーターの動きが正常になった。一先ず問題は解決したのだが、この作業中に起ち上げたもう1台のパソコン、こいつはめったに使わないのでアンチウィルスソフトの更新が溜まっていることは分かるのだが、Dドライブの領域が不足しそうになっているとのメッセージだ。かれこれ7,8年前の代物かと思うが、購入時の設定のままでCドライブが95%で、Dドライブが5%ほどの仕切になっている。

夕方になってからDに何が入っているか分からないまま、兎に角領域の変更を試みた。これも小1時間あれこれやってみたが、結局うまくいかないので諦めてしまった。ところが、今度はパソコンからDドライブが消えてしまった。今まで何が入っていたか分からないが、バックアップを取らずに始めたので、もし貴重なデータが入っていたら全てパーである。一応バックアップ領域を外部メディアに設定したが、果たしてこれでいいのかどうか?

文明の利器の恩恵に浴するのは感謝しなければならぬだろうが、一旦トラブルとなかなか厄介であることを改めて思い知った。

0 件のコメント: