2016年1月25日月曜日

ルーティン

サンデー毎日の身になので24時間自由時間とも言える。しかし所々にチェックポイントを設けて、出来るだけ規則正しい生活になるよう心掛けているつもり。これが今流行の「ルーティン」と言う奴で、心身ともに健康に悪い筈が無い。因みにチェックポイント1は就寝と起床時刻、22:30と6:30で、計算上の睡眠時間は8時間だが、夜間2回は用足しに起きたりするので実質7時間くらいだろう。2には朝食と夕食も大抵決まった時間7:00と20:00に摂ることになる。

昼食も12:00過ぎくらいに決めているが、朝夕と異なり外食なので食事内容は日によってかなり異なるのは仕方ない。3は、と言っても昨年8月頃からだったと思うが、1日に1万歩歩くことを目標にしている。昼食前後に散歩がてら稼ぐことが多いが、天気の悪い日や週末は、フィットネスクラブの機械の上で丁度1時間歩くと約8千歩で自宅との往復を足すと目標を少し上回ることになる。お陰で、今のところは風邪もひかず、腰痛も出ず何となく調子が良い。

睡眠と食事と運動これで約12時間、その縁に洗面とか入浴で2時間余裕を見ても、未だ10時間余る。このように考えると1日は結構長く、人生にも有効活用できる時間が相当あることが分かる。これをどうしたものかだが、最近あまり有効に使えているような気がしない。身体だけはそこそこ健康を保っていてもおつむの中身の劣化が激しいのはどうしたものだろう。劣化予防には人と会うのが一番だろうが、機会が殆ど無くなっている。次は読書かもしれぬが、最近は読書も全く縁遠い。

明日はネット碁(これがルーティン化しているのが悩ましい)をやめて、久し振りに図書館に行こう。

0 件のコメント: