2015年10月9日金曜日

書くべきことの少なさよ

今週は個人的なことばかり書いてしまったので、少しは世相や政治に類することを書きたいと思うのだが、最近どうもピンと来ないことばかりで困ってしまう。内閣改造についても、これで内閣支持率が上がったなんて記事を見てしまうと、悪口を書くことさえ憚れる気分だ。朝のうちは河野太郎の変節でも糾弾しようかと考えていたが、これとて元NHK記者の池田信夫氏のブログ「河野太郎氏を応援する」を読んですっかり萎えてしまった。

もう何でも好きにやってよ。と投げ出したいような気分だが、元TBSの記者田中良紹氏のブログ「安倍政治の断末魔が始まる」を読んでやっと少し機嫌が直った。曰く、安保法案の強行採決と内閣人事で自民党内部に相当不満マグマが蓄積していることに加え、外交面で日本は主要国から対等な国と見られなくなってしまっている。と書いているが成程その通りかもしれぬ。
http://ch.nicovideo.jp/ch711/blomaga/ar880370

昨日親しい友人と昼飯を食いながら少し政治関連の話題になった。残念ではあるが、多くの人は安保法案の中身、危険性は理解できないでいるだろう。与党サイドのマスコミ操作や国会運営技術いろんな要因はあるだろう。しかし野党の責任の方が大きそうだ。ともあれ野党、特に民主党辺りが解党して本格的再編が行われない限り、自民党の天下が継続してしまうだろうと、悲しむべき意見の一致を見た。

0 件のコメント: