2015年8月22日土曜日

大阪で殺人容疑者逮捕だそうだ

マスコミはなんでこんなに大騒ぎをしなければならないのか、大阪の少年少女殺害事件報道については少し異常な騒ぎ方だと思う。被害少年少女を憐れみ、犯人を憎むの気持ちは誰にもあろう。大阪府警もよく頑張ったと思う。捜査当局から報道拡大の要請が出ていたのなら仕方ないが、その様子は伺えない。特に少女の遺体発見後のマスコミ、特にテレビはNHKまで巻き込んで全局が、ヒステリックに推測を含め毒にも薬にもならぬ現象を繰り返し流している。

一視聴者としてはいい迷惑だ。犯人も異常なら、お前たちもいささか常軌を逸しているのではないか、と言いたい。世界には中国やギリシャ問題に端を発する経済問題、南北朝鮮問題など、今後日本と密接な関係を持つ重大問題が発生しつつある。国内でも安保法制関連で、参議院の特別委員会で安倍総理がまた不用意なヤジを飛ばして審議中断が起きている。安倍総理が思わず苛つくほど、日本は経済的にも政治的にも危機的状況にあると見ても不思議はあるまい。

にも拘らず自民党内の動きは危機感とは程遠く、来月の総裁選候補者が新たには出そうにないとのこと。全くどうなっているのやら?年寄りには余計な心配は無用か。せめて土日のワイド番組ぐらいはまともなテーマを扱ってほしいものだ。

今日はこちらも極楽とんぼの本領発揮で、高校のミニ同窓会に参加。昼から飲みつけぬ高級ワインを飲んだりしてすっかり出来上がってしまった。

0 件のコメント: