2015年8月2日日曜日

土日の運動

土日にプールに行って泳ぐことを長年の習慣にしてきた。正確には覚えていないが、サラリーマンを辞めた時には既に習慣化していたので、15年以上になるだろう。その習慣を先月25日の土曜日で断ち切った。26日の日曜日が休館日だったので中途半端だったが土曜日で卒業にしたのである。理由は幾つかある。最大の理由はプールに行くと、どうしても激しいアレルギー性の鼻炎になり、土日の晩はクシャミと鼻水で安眠できなくなったからだ。

勿論ここ1年くらいは耳鼻科で診てもらい、点鼻薬なんかを処方してもらってはいた。それでも何ともならんので、掛かり付けの内科医に相談すると「アレルギー症状はアルゲン物質が体内に溜まり、それがダムから溢れるように症状を発するので、根本治療は難しい。プールに行かないようにする以外にアドバイスできることはありませんね。」とのご託宣。1年契約の更新期を迎えたこともあり、この暑さの中で土日まで池袋に通うことが辛く思いはじめたことも重なっての決断だった。

しかし、土日全く身体を動かさないのも何となく嫌なので、最近(と言っても1年くらい経つかな)100mと離れていない場所に出来たフィットネスクラブに昨日から通うことにした。ベルトの上で歩くのは馬鹿じゃないかと思っていたが、遂にその馬鹿になってしまった訳だ。昨日と今日、機械を時速5kmに設定してベルトの上を1時間歩いてみた。歩数で約7千歩だから、丁度池袋往復するに等しい。手すりに掴まったりするので、実際の歩行に比べると負荷は幾分低いだろうが、それでも何もしないよりは益しだろうと思う。

0 件のコメント: