2015年1月30日金曜日

気の持ちようだ

終日雪になったり霙になったりで気温が全く上がらない。パソコンでニュースを見ていると気分まで落ち込みかねない。外に出ると道が滑ってあぶないので、流石に池袋まで歩くのはやめて久し振りに地下鉄で行ってみた。店も空いているだろうと思いきや、やはり都会の集客力は凄いものだ。時間帯も良かったのだろうが、デパートの食堂はどこも超満員で入場待ちの行列が出来ている。懐も寒いのだが、こんな日こそお腹も気持ちも暖かくしなければいけないと思って、和風スパゲッティ―屋で昼にしては豪華に食べてしまった。

スパゲッティ―も美味かったが、2杯も飲んだほうじ茶とデザートのあんころ団子で何とも言えず暖かくなった。明日は明るい日になることだろう。最近つくづく思うのだが何事も気の持ちようだ。昨日メジャー野球選手のイチロー君がマリーンズに移籍とのことで球団の記者会見が日本で開かれた。彼曰く「25才でも40歳に見える人もいるし、40歳になっても25歳の若さを保っている人もいる。私はそれを目指して頑張りたい。」彼のみならず最近の運動選手は大概とてもしっかりして、実にうまいことを言う。

オジサンやオバサン選手は当然にしても、10代20代の選手の話に感心することが多い。イチロー君に触発されたわけでもないが、来週は古い友人たちと志賀高原でスキーをすることになっている。寒いとばかり言っていられない。元気を出さずばなるまい。それにしても国民を勇気づけてくれるのが運動選手ばかりで、政治家の話を聞いていると情けなくなるのは困ったことだ。

0 件のコメント: