2013年11月30日土曜日

お金で解決できること、出来ぬこと

今年も余すところ1か月となってしまった。昨年くらいまでは、今年やり残しそうなこと、来年に向けて準備すべきことなど少しは考えたろうが、そう言った感慨が湧かないのは困ったものだ。今週の月曜日(25日)に歯医者に行って定期検診をしてもらった。その時次回の予定をどうするか聞かれ、半年後の5月26日に予約を入れた。強いて言うならば来年唯一の予定だ。お土産に歯ブラシ1本に歯間ブラシ2本と卓上カレンダーを貰った。

〆て980円也、余りの高額にびっくりして、保険外診療かと尋ねると、そうではありません1割負担での金額ですとのこと。この歯医者さんはそもそもインターネットで見つけて飛び込んだのだが、池袋東口西武百貨店並びのビルで近くて便利。その上平日は朝10時から夜10時まで、土日でも夕方5時まで開業しているのでいつ行っても繁盛している。スタッフも大勢いて、皆親切で愛想が良い。保険からの支払い分を入れると1万円近いことになるが、45分ほどかけて全部の歯を磨いてもらった。

参考:http://www.4618.ne.jp/

床屋がほぼ同じ時間で3,400円だから高いか安いか評価は分かれるだろうが、実質的な出費は980円だから腹は立たない。ま、加齢とともに歯が弱くなると食べるものに偏りが出来て健康に悪いそうだ。入れ歯を使っていた時と比較すると、確かに最近食事が進むような気がする。インプラントに大枚100万円をを投じた甲斐があった。お金で健康が買えるなら10億円出しても若さを取り戻したいと言う友人が居るが、金で買える健康は精々ここまでだろう。

昨日は泌尿器科に行って前立腺肥大の検査結果を聞いた。相変わらずPSAマーカーが上昇の一途を辿っており、ついに17.2(正常値は4まで)になってしまった。医者は生体検査で癌が発見できないのだから仕方ありませんね。精々腰回りを冷やさないようにしてください。いつもの科白を繰り返すだけである。原因が特定できないのに薬だけ服用しているのも苛立たしいものだ。来年は本気でセカンドオピニオンを求めようかと思いついた。

0 件のコメント: