2013年8月10日土曜日

休養日

今朝日本テレビ(制作は大阪の読売テレビ)の「ウェイクアップ・プラス」で、先日太平洋上でヨットの遭難騒ぎを起こした辛坊治郎が司会者に復活した。「皆さんにご迷惑をお掛けしたので、これから倍のお返しをしたい。」そうだ。一寸早すぎるんじゃないかと言うと、「政治家やテレビの解説者に恥や節操なんて求めてはいけません。そんなものを持ち合わせていたら最初からなれない職業よ。」そう言うことか。

その番組を途中まで観ていたが、小野寺防衛相が出演していた。今週沖縄で発生した米軍ヘリ墜落事故の原因や再発防止に関して、日米地位協定のため隔靴掻痒の感あるのではと聞かれると、いきなりトンチンカンなことを延々と話し始めた。即ち事故を起こした部隊が一昨年311の東北大震災の際に、被災者救助に大活躍したことを想いだす必要があるとのこと。スタジオに居並ぶ偉そうな人たちからは「質問への答えになっていない」との突込みは全くない。

日本の防衛相はワシントンで認証式を受けて着任できるかと錯覚しそうだ。馬鹿馬鹿しくなって二人して座を立ってしまった。丁度プールに出かける時間になったこともある。プールに行くと今日は定休日、よくやるのだが老人惚けである。買いたい物もあったのだが、デパートやらのオープンにはまだ間があるので、いつもの整骨院に行くと、先日紹介状を書いてくれた整形外科から連絡があったそうで、まだ完治が確認できていない小生の身体には触れないと断られてしまった。

全くついていない日だなと思うが、これも「ゆっくり休め」との啓示だろう、終日事務所でゆっくりする。先日南アルプスでの経験を踏まえて早速購入したオリエンテーリング・コンパスの使い方を練習することができた。やってみれば簡単だし、役に立ちそうだ。

0 件のコメント: