2013年8月11日日曜日

爺さんも夏休み

急に暗くなってきたと思ったら、雷鳴がとどろき始めた。直ぐに雨も降り始めるだろう。やっと本格的な夏の気分になる、夏休みはこうでなくてはいけない。

南アルプスから下山して早や1週間、あちこちおかしかった身体の調子も大分戻ってきたようなので、2週間ぶりにプールに行って泳いできた。いつものように上がってから、恐る恐る体重と血圧、心拍を測定する。この2週間大分不規則な生活だった上に少し食べ過ぎの感じがあったからだ。しかし結果は2週間前とほとんど変化なく、体重は60.6kg、血圧は上が122下が68、心拍67と出たので一安心する。

プールは最初空いていたが、11時近くになると日頃見慣れぬ小父さんが続々と大勢入ってくる。夏休みに体を鍛えるより、この暑さでは生ぬるいプールに浸って過ごすのは安くて手っ取り早い一番の避暑になるだろう。明日からはお盆なので、故郷での墓参りや家内の実家にも行って、生き仏の義母にもご挨拶をすることになった。まだ当分不規則な生活が続くが、幸い医者から14日の検査終了まで飲酒を禁じられている。

一昨日の昼、久しぶりに池袋往復を歩いてみたが、暑さで頭がくらくらする思いだった。これは正に過ぎたるなんとやらで、却って健康的ではないと判断。昨日も殆ど歩かず、今日もプールからの帰りは地下鉄に乗ってしまった。1万歩歩行も暫くはお休みせざるを得ないようだ。左手甲の腫れも大分引いてきたが、未だ右手との差は歴然としている。明日以降も暫く夏休み気分で、今しばらく体をいたわることにしよう。

0 件のコメント: