2013年5月31日金曜日

五月晴れ

5月も最終日、五月晴れの気持ちがいい1日になった。部屋に閉じ籠っているのがもったいないような天気なので、池袋まで歩いたが昼飯にはまだ早い。
地下鉄に乗って態々銀座まで行ってカレーライスを食べた。980円と少し高いが、これがめっぽう美味い。ビーフカレーだが肉がよく煮込まれて柔らかく、塊がスプーンで軽く切れる。

カレーソースは見た目に黒っぽいが辛さはマイルド、ご飯の上にレーズンとココナッツ繊維の唐揚げらしきものが少し乗っている。他には定番の福神漬けとラッキョウの酢漬け。別皿でトマトの角切りサラダとデザートにブルーベリーシャーベットが来て、お茶を頼むと湯呑に温かいジャスミンティーを淹れてくれる。如何にも洒落た都会の味である。

ステーキ専門店のランチメニューだが注文する人はあまり多くない。主体はステーキランチととハンバーグランチである。こちらも美味いのだが、昼飯に千円以上支出するのが悔しいのでカレーを食べることが多い。因みにカレーはランチのみで、夜は出していない。店は下記である。
http://steakann.jp/access/tokyo/ginza.html

このホームページにも出ていないが、ここで表示されているステーキの料金は輸入牛である。和牛を注文すると料金が約倍になる。

まっすぐ事務所に戻る気がしなかったので、帰りに何年かぶりで碁会所に寄った。事務所でネット碁はしていたが、本格的な碁盤を前にして散々な成績だった。少し勉強し直そうかな。

2 件のコメント:

kiona さんのコメント...

まだ行けてません。やっぱり美味そうですね^ ^ この内容で980円なら安いんじゃないでしょうか。

senkawa爺 さんのコメント...

kionaさん
いつもありがとうございます。
是非一度行ってみてください。