2013年4月11日木曜日

慌てる乞食は・・・

明日から長野に行かなくてはと言うのに、季節が1か月以上逆戻りしたみたいな寒さだ。ここ東京もかなり寒いが長野では雪が降っているらしい。ま、明日になればまた春の陽気になるだろうと考えておこう。昨日のブログでスマホに関連して、新しいものに手を出さないことにすると書いたばかりなのに、後輩がiPadminiが非常に便利と言っていたのが頭から離れず、遂に今日買ってしまった。

事務所の他に自宅にもパソコンを持っていて碌に使いもしないのに、携帯のパソコンを買って何をしようと言うのか。事務所に帰って反省しても後の祭り、後悔先に立たずの典型である。昼飯の序でに昨日の後輩の話を確認するつもりで家電量販店に寄ったのが間違いの始まりだった。見事販売員の口車に乗せられ買わされてしまった次第。もう少し年がいったら振り込め詐欺なんかに簡単に引っ掛かるかもしれない。

この代物一種のパソコンだからインターネットに接続しなければ意味が無い。結局接続が簡単な通信回線を抱き合わせで購入することになり、本体価格8800円と一見あまり高くは無さそうだが、これで通信費が年間6万円ほど余計に掛かることになる。しかも2年間解約できない、年金生活者には分に過ぎる贅沢品だ。高い玩具になったかもしれない。

しかも事務所に帰ってきたのが3時一寸前だったが、梱包を開いて玩具を取り出したはいいけれど、この設定がまた一苦労。4時間近くかけてやっとインターネットにつながったが、とてもこの日記を書くような訳にいかない。結局いつもようにデスクトップのパソコンでこれを書いている。どういった理由か分からないが、投稿の設定画面が異なっているのだ。デスクトップはウィンドウズ、iPadminiはアップルだから基本ソフトが違うことは分かるが、同じ機能の表示がこうまで違うとは少しびっくりだ。

ブログの次にパソコンの利用頻度が高いネット囲碁、これをトライしようと思ったら、パンダネットのアプリケーションはウィンドウズにしか対応していないらしい。何処に居ても囲碁が出来ると少しは価値あるかと期待していたが、全く役に立たないではないか。そう言えば大昔アップル社のiMacが発売になった頃、ゴルフの商品で貰った事があった。結局全く使いこなせず誰かに持って行ってもらったことを思い出す。慌てる乞食は貰いが少ないどころの話ではなさそうだ。不吉な予感が募ってきた。

3 件のコメント:

中Chan さんのコメント...

貴殿が日誌で紹介された直後、翌日には購入されたとか。
先ずは、おめでとうございます。

先日のTVで“いまる”さんが、スカイツリーから乗れる
「水陸両用バス」が運行したとの探訪記をやっていたので、
冥土の土産に、友人をけし掛けて来月にでも乗ってみよう
かと狙っている“初代007”世代です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
残念ながら、当方スマホは未経験です。

ただ、数年前に、某ソフトハウスさんが、今、殆どの受注
はアイホンがらみなので、会社の比重を見直したと聞いて、
「何かが起こる!2010」と期待していました。
高校生も、戦前生まれも「スマホ」買いに走り、パソコン
の売上げは急降下~が、その答えだったのですね。

こうした世の中の風潮をリサーチしてか、NHKEテレ
が「趣味Do楽“なるほど便利スマホ&タブレット”」を
シリーズで初めました。

第1回目を見て、これは面白いと思いました。

TV番組表では、4月17日(水)に第2回目再(11:30)「まずは電話とメールから」、第3回目(21:30)「ここまでできるネット検索」が、同日放映されます。
★御一見をお勧めします。

http://www.nhk.or.jp/kurashi/doraku-wed/
なお、「NHKオンライン」暮らしDo楽によれば、 

第1回目の再放送は、4月14日(日)午後4時00分
なるほど便利!くらしで使えるスマホ&タブレット
<全9回>第1回「スマホなんてかんたん」。
同14日(日)午後4時24分に第2回「まずは電話と
メールから」の再放送もある様です。

kiona さんのコメント...

キャリアに関係せず、WiFiがあれば基本的にどこでもできるのではないかと思うのですが、ご自宅やオフィスにWiFi環境はありますでしょうか。ワイヤレスでネットに繋げているパソコンがあれば、あるのだと思いますが。

iPadには kindleのリーダーもありますし、これからは電子ブックの読書票なども楽しみにしています。

senkawa爺 さんのコメント...

中Chanさん
いつもコメントありがとうございます。
未だ使い始めた内にも入りませんので、感想を述べる資格があるかどうかです。それにしても、スマホやタブレットを使い始めたらパソコンはかったるくなる可能性はありますね。

kionaさん
コメントありがとうございます。
>ご自宅やオフィスにWiFi環境はありますでしょうか。
残念ながらどちらにもWiFi環境はありません。
>iPadには kindleのリーダーもありますし、これからは電子ブックの読書票なども楽しみにしています。
そうですか、スマホのOSがkindleみたいで、電子書籍を楽しむ方法がありそうかと少し期待もして、無料の漫画本でトライしてみましたが、なかなか操作が難しそうです。
これから双方ぼちぼち研究してみます。