2012年9月7日金曜日

婆さんは子や孫どもに「夢なんか寝てみるものだ。普段は夢なんか追ってはいけません。」と何かにつけ言っているらしい。夢の無い話だが、特に優れた才能も無いのに現実離れした事を考えさせないのも一つの考え方だろう。夢を追わなきゃ性格が暗くなると言うものでもなさそうだ。お陰で子も孫も明るい性格?否、能天気なのかもしれない。小生もどちらかと言えば楽観主義で、夢も追わない代わりに将来について余り深く考えない。

何度も書いているが「なるようになる、食うに困っても死にはしない。明日の百円より今日の十円が大切。」で70有余年を過ごしてきた。若い時は気ままと言うか我儘と言いうべきか、会社を何度も変わったりしたが、無事年金の未納も無く年金生活に入ることができた。最近は月々の収入が年金だけなので、さすがに少し寂しさを感じる。しかしこの期に及ぶとしたい事、食いたい物、買いたい物が殆ど無いのも事実。

したいのは山歩きと友人たちとの集まりに顔を出すこと。これには少しお金が必要だが、山歩きはお金があっても体力の都合やお天気の都合で、そう頻繁にできるものではない。友人との集まりにしても、学生時代の同期会は高くても1万円止まり。1年に5回は無いだろう。個人的な会食は月に一度あればいい方で、その殆ど昼食のまあ3千円がいいところかもしれない。今年度の初め婆さんに「月額約20万円ほどの年金だから、これからは半分ずつにして使おうぜ。」

彼女あまり良い顔しなかった。考えて見りゃ家の掛かり一切とこちらの朝夕の食事代を含めて10万円で、原則昼飯だけのこちらが少し少ないとはいえほぼ同額では不公平かもしれない。もう半年経つが、年金を全額家に入れることも考えなくてはなるまい。そうすると、こちらは手元にある僅かな貯えを日々取り崩して余生を送ることになる。確かに間もなくこの世にお暇する人間が、僅かとはいえ預貯金が残っていても仕方がない。

そんな事を考えていたせいか、昨夜夢を見てしまった。何と自分の葬式に自分が参列しているのだから何とも不思議だ。夢なんか滅多に見ないように思うし、見ても記憶に残る事は先ず無いが、余りに変な夢なんで未だに記憶が残っている。これって何だろう?

5 件のコメント:

kiona さんのコメント...

夢に始まり、夢に終わるまとまった随筆です。小津安二郎のワンシーンを見ているようです^ ^ しかしシュールな夢・・

人生の目標にするような夢と、寝て見る夢が同じ言葉で、それは英語でも同じ。これはどういうことかと考えたことがあります。別のものとしての解釈が一般的ですが、言葉が同じということはそもそも同じものを指している。洋の東西を問わず、そもそも儚い概念だったわけです。(以下略)^ ^

余韻の残るエントリーです。

yamanishi さんのコメント...

こんにちは
 当方はパソコン・iPhone ・エレキギター・楽器・バッテリー・エアコン・ゲーム機などなんでも無料処分又は買取をしております。
廃エアコン1000円買取、カーバッテリー300円買取、iPhone2000円、PlayStation2は1000円買取など。(無料出張・郵送)
 ブログに当店を紹介していただけませんでしょう?
 ご連絡をお待ちいたしております。 http://www.ranking-100.com
神奈川県相模原市南区上鶴間本町2-3-26 ランキングー100  担当:山西
Twitter : yamanishi8 、 メール: yamanishi8@hotmail.com  携帯: 090-3801-7917


Don Koba さんのコメント...

確かに奇妙な夢ですね。自分の葬式を眺めた、もう一人の本人は既に棺桶に入っていたのでしょうか?

senkawa爺 さんのコメント...

kionaさん
こんにちわ。
このところブログの内容がくだらないことばかりで、自分でも嫌になりかけていましたので褒めて頂き嬉しい限りです。

Don Kobaさん
いつもありがとうございます。
もう一人の本人がどこに居たのか分かりませんが、正面に写真が飾ってあったような気がします。そして生きている方の自分が、子供たちに香典返しの指示をしていたみたいです。確かブログを印刷しろと言っていたような気もします。

Don Koba さんのコメント...

かなり律儀な性分のようですね。あの世に行ってまで、香典返しのことが気になる程だから。ブログもよくも毎日書くネタがあるなーと常々感心しているけれど、やはり生来の律儀さから来るのでしょうね。葬式などやらなければ、香典返しも要らないだろうになーと横着な小生等は考えています。