2012年8月2日木曜日

楽しみいろいろ

少し長いことブログの更新をしなかったので「体調でも悪いのか?」とお問い合わせを頂いた。拙文を読んで頂いている方々にご心配をおかけしまして済みません。暑さに閉口はしていますが、体調を崩している訳ではありません。先月末北アルプスから帰って以来、少し仕事関係でドタバタがありました。一つは10数年本業としてきたウェブサイト管理の仕事が、クライアントの予算縮小の影響を受けて、立ちいかなくなってしまった事です。

経営を若い青年に引き継いでいるとは言え、株は全株私の名義ですのでオーナーとしての責任もあり、青年から相談を受けて仕事から手を引く段取りをしました。サイトの正式なリニューアルは来年4月からになりますが、今月から実質的な作業は無くなる見込みになりました。捨てる神あれば拾う神ありの喩えもありますように、時を同じくして友人が起ち上げたNPOから少し仕事を手伝ってくれとの依頼が舞い込みました。

世の中って本当に面白いと言うか良くできていると思います。報酬は見込めませんが、今まで以上に人に会う機会が増えそうです。事実、先週来連日今までとは全く異なる方面の方とミーティングが重なり、ブログを更新する時間が取れなかったわけです。明日も多分ブログはサボることになるでしょう。しかし、先週から急に出歩く機会が増えて帰りが遅くなることも多くなりましたので、家で夕食をする機会が減っています。収入が無いのですから、婆さんはきっと喜んでいるでしょう。

私もここ数年規則正しい生活で健康づくりに励んできましたので、急に不規則な生活が戻り不健康にならないよう気をつけたいと思います。昼飯を食べに池袋を往復する機会も減っていますので、歩く距離も減っていますが、出来るだけ1日1万歩近くは歩くよう工夫はしています。7月21、22日の週末は山にいましたので水泳が出来ませんでした。先週28、29日は久しぶりにプールに行きましたが、1週間サボっただけなのに調子が出ません。いつも1000メートル泳いでいたのに、土曜日は600、日曜場は800メートルで止めてしまいました。

オリンピック3回連続出場の北島選手が決勝戦で泳いでいる凄さが実感できます。メダルなんかのことより、あまり無理をして体を壊さないことをむしろ祈りたいです。ノンキな爺さんの私のことに戻りますが、明後日はまた孫が来てくれると言うのでプールは休むことになります。水泳の調子が戻るのはますます遅れるでしょうが、昼から娘夫婦たちと冷えたビールを飲むのも精神の健康には善いことでしょう。

オリンピックでは内村航平選手が体操個人総合で金メダルを取ってくれました。団体の鉄棒や鞍馬で思いがけない落下をしたりしていましたので心配していましたのでホッとした気分です。孫は完全に立っておしっこが出来るようになったそうです。前空きのパンツをはかせたら、そこから茗荷の芽をつまみ出すのが楽しくて何度もトイレに行くのだそうです。今から土曜日の来訪を心待ちにしているところです。あとはボルト選手の陸上短距離です。

長くなりますがもう一つ嬉しい事がありました。今日1.5か月ぶりにいつも通っている泌尿器科に行きました。先週末に区から健康保険の高齢受給者証が送付されていまして、その効果が早速現われました。薬代込みで6月の支払いが1720円だったのが570円とのことです。愈々の感もありますが、年を取るのも悪いことばかりではありません。

6 件のコメント:

トパーズ さんのコメント...

明るいニュースがぽつぽつと聞かれるようになりましたね。
でも、なんといっても爺さんご自身が、健康でいらっしゃる
事がなによりです。
お孫さんの到来が待ち遠しいでしょうね。

senkawa爺 さんのコメント...

トパーズさん
いつもコメントをありがとうございます。
少しご心配もお掛けしたかもしれません。
シニア・ナビも暫くご無沙汰しましたが、今日は覗いてみようと思っています。

仰る通り、健康が一番です。

tak さんのコメント...

どうされたのかなぁと心配してましたが、無事でよかったです。
お仕事の方は何かと大変ですね。私なんぞはもうこの年になって苦労するのはまっぴらですが、貴兄は頑張っておられて・・・

それでも最近aerobicsにはまってます。なんと昨日は炎天下ゴルフの後夜はスポーツクラブでひと踊り、救急車の世話になってもいけないので、30分くらいでやめましたが。

レチチア さんのコメント...

爺さん  こんにちは~
 暑中お見舞い申し上げます。この暑さにお元気でお仕事に励んで
おられるのですね。健康の方もよく心がけていらしてご立派ですね。
私は、暑い暑いと連発しながら一日終わる感じです。
暑さが厳しいのでどうぞお仕事中も水分を忘れないで、お大事に
お過ごしください。

しあわせさがし さんのコメント...

こんにちは~
良かったです、お元気そうで。
どうされているかなぁと思っていた矢先でした。

お孫ちゃんの来訪、待ち遠しいですね。
立っておしっこ・・・可愛いです^^
この2日間ほどわが家に来たり
行ったりしていました。
夏休みですからママも大変です。

senkawa爺 さんのコメント...

takさん
ご無沙汰しています。
そちらのゴルフ場は若干涼しいとはいえ、この時期は大変でしょう。その上エアロビクスとは敬服します。私は昨日終日孫の子守りで運動不足でした。今日はいつもの休日メニュー、1000メートルクロールでやっとすっきりしました。

レチアさん
暑中お見舞いありがとうございます。
来週月曜日はもう立秋との事ですが、暑さはまだ序の口でしょう。
そちらの甲子園が盛り上がってくる時が暑さの本番かもしれません。
どうぞご自愛くださいますよう。

しあわせさがしさん
コメントありがとうございます。
お陰様で昨日はたっぷり孫に付き合いました。
お互い様でしょうが、自分で運動するのと一味違う疲れ方ですね。