2012年1月4日水曜日

歩け歩け!の健康法

兎に角最近考えるのは先ず自分の身体の事、他に考える事が無いからか。ブログもつまらなくなるわけだ。

昨年は腰が痛いの足が痛いのと言いながらも山歩きとスキーで合計18回も出かけている。最後っ屁は暮の29日志賀高原で初滑りを楽しんだ。新雪が全てのゲレンデにたっぷりあった。しかも快晴の一日で、丸池から焼額まで、実に多くのゲレンデを堪能した。翌30日も午前中滑る予定だったが、これ以上は体力的に無理だろうと思い、滑らずに早い時刻に帰宅してしまった。

昨シーズンは1泊2日のスキー旅行が2回あったが、今シーズンから2日連荘でのスキーは辞めておきたい。3月に高校同期会のスキー旅行が2泊3日で計画されている。参加は申し込んでいるが、とても3日は無理だ。丸1日のスキーと一晩の宴会だけで十分だろう。その酒も大分弱くなっている。2日に家族の新年会では、ビールは遠慮して日本酒だけで頑張ったが、冷酒正味2合半くらいで寝てしまった。

その代わりと言っては変だが、ここのところ平地をよく歩いている。正月休みにお伊勢参りをしたせいもあるが、暮の28日から昨日まで平均1万歩位を歩いている。今日も多分越すだろうし、明日、明後日は挨拶回りをするので少なくとも7千歩以上は歩くだろう。寒いせいもあるのだろうが、一度に30分(約4千歩)くらい歩かないと体が温まらない。

幸い時間だけはたっぷりあるので、これからは日常平地をできるだけ歩いて健康法としたい。但し歩くためにのみ歩くということは出来ない。出歩くとき少し早めに出て、出来るだけ乗り物を使わないようにする。と言っても精々一駅か二駅、昔から庶民の健康法としてポピュラーではあるが、結構身体には善いようだ。

しょっちゅう医者に行ったりはするが、幸いここ数年は風邪で寝込むことが無い。今日は新年早々から初歯医者。昨年約半年かけたインプラントの土台がしっかり出来てきた。来週には仮歯が入るとの事で義歯とさよならできるらしい。この鬱陶しさから解放されるだけでも今年は良い年だと言える。

0 件のコメント: