2010年1月28日木曜日

今週はNG

今週ついにダウンしてしまいました。別に運動しすぎた仕事をしすぎたとか飲みすぎたとかではありません。強いて言えば月曜日の昼に、普段あまり食べた事のないチーズバーガードッグとミネストローネなるものを食べたせいではないかと思っています。食べた直後から口の中にトマトと豚肉の変な味が残っているなとは思っていました。そこへ持ってきて夕飯がまたヒレカツでした。ヒレカツは好物なのですが、どうも素直に腹に入っていかなかったようにも思っています。

夜中もむかむかしていたのですが、一昨日起きると途端に嘔吐です。びっくりしました。嘔吐なんて何十年も経験した事がありません。こんなに苦しいものかと思いました。それでも少し飯を食わなければと思って、お粥を作ってもらって少し食べてみました。ヨーグルトなら入るだろうと思ってプルーンとヨーグルトも少し食べました。ところが全くいけません。暫く経つとまた嘔吐で全部吐き出してしまいました。仕事どころではありません。結局吐き気は夕方まで続き、昨日の昼に食べたトマトの滓まで出てしまいました。昼間の大部分は寝床とトイレの往復で、暗くなってから病院にやっとの思いで行きました。

子供の頃、具合が悪いとお医者さんが家に来てくれたのを思い出してしまいました。今でもお医者さんの往診なんて事はあるのでしょうか?我が家には自家用車がないし、タクシーを呼んだら笑われそうな距離です。少し残っている吐き気を我慢してとぼとぼ歩いて行きました。診察中に看護婦さんがビニール袋をもって待機してくれましたが使用せずに済んだのは幸いでした。今年は風邪にも似たような症状が出ているようですが、診断はウィルスだろうという事で吐き気止めと胃薬の対処療法になりました。

吐き気止めは肩に打ちますか、尻にしますか、それとも座薬にしますか三択で尻に注射をしてもらいました。幸い昨日の朝には吐き気は治まりお粥を口にする事が出来るようになりました。段々量も増えて今朝はほぼ茶碗一杯ほど口に入れましたが、殆ど下痢で出てしまいます。とても力が入りません。寝ていても仕方がないので床屋に行ったリしてぶらぶらと過ごしました。ぼーとしていて読書すら気が進みません。明日は月末で経理関係の仕事があり、これが雑事雑用の最たるもの、余人をもって代えられません。明日は頑張ろうと思っています。

0 件のコメント: