2024年8月7日水曜日

不摂生

 朝から暑いことに変わりは無いが、何故か南の空き地で続いていた建売の建築工事が行われず静かな朝を迎えて、ちょっと不思議な感覚。未だ盆休みには早すぎる。昨夜は珍しく梯子酒をしてしまった。夕方5時半から銀座6丁目ののライオンビアホールで待ち合わせ。二人だけなのに席が用意されるまで少し待たされたが、中に入ると既に超満員。約1時間で中ジョッキ2杯と小ジョッキ1杯。肴も鯵の南蛮漬け、鰯のマリネ、そら豆、じゃがいもとウインナー等々で腹もいっぱいになった。

でもまだ陽があるので、8丁目の昔よく行った馴染みのバーへ。そこでジンフィズをまた2杯ほど飲んで強か酔っぱらってしまった。昨日は昼間殆ど歩いていなかったので、銀座8丁目から1丁目まで千鳥足で歩き、有楽町線で帰宅したらもう9時を回っていた。それから米を研いだりして今朝の朝飯を準備したりして寝たのが10時、何時もより1時間も遅くなってしまった。朝はいつも通りの時刻に起きはしたが、何となく二日酔い気分。しかし健康診断も終わったし、たまには不摂生もしてみるものだ。これも生きている証しだ。

てなわけで、日中昨日の運動不足解消のために池袋まで往復に少し遠回りをして歩き、昼飯は昼前から次女と池袋のホテルで高級和食、こちらはビールで彼女は焼酎のオンザロック3杯をやっつけた。また彼女が今月から就職先の関係で千葉県のド田舎山武郡柴山町でアパート暮らしを始めるとのこと。来週はこちらもお盆で帰省する予定は無いので、少し暇になりそうだから訪問することを約束。何でも成田空港から更にバスに乗る必要がありそうだ。早めに帰宅して冷水シャワーで少しすっきりした。暦の上では立秋、来月末には暑さも収まることだろう。

0 件のコメント: