2024年6月26日水曜日

独居高齢者

最近は夜になっても気温が下がらないので、就寝前にエアコンを除湿にして1時間で切れるように設定、長ズボンと半袖のパジャマで上は何も掛けずそのままゴロンと横になっている。昨夜は8時過ぎに寝たので12時前に目が覚めると覚悟していたが、何と目が覚めたのは2時過ぎ。6時間近く熟睡できた。夕方の徘徊で大汗をかいたのが功を奏したかもしれぬ。健康法は人それぞれだと思うが、個人的には睡眠が一番だと思っている。

もちろん食事も大事だ。今年になって一度1日2食を試したがどうも塩梅が悪い。1回の量を減らして3度の食事した方が調子が良いようだ。歳が歳だから何をするにしても無理しないことを最優先することにしている。このところ朝のNHKで都知事選立候補者の政見放送がある。ちょっと寄り道になるがこれが実に面白い。どの方にしても皆さんお元気そうな方ばかりだ。経歴がまた多彩、一流大学区出身者、自衛隊幹部学校出身者までいる。ひょっとして経歴詐称なんて無いだろうなと疑いたくもなる。

今朝は昨日お隣のポストに入れた回覧板が戻ってきていた。よく見ると、いい加減に見てすぐ隣に回してしまったが、隣組の名簿作成のために住所氏名などを記入する紙があったのを見落としていたからだった。改めて記入してお隣に詫びを入れ、奥さんと更にその隣に置きに行った。独居老人を区でも心配してるらしく、区からは高齢者実態調査の質問用紙が来たばかりだが、同じような調査が町でも行っているという事らしい。有り難く受け止めよう。 

0 件のコメント: